BlackBerryは色も機能も多彩なバリエーション――RIM:Mobile World Congress 2008
ビジネスパーソンに人気のBlackBerryを展開するRIMは、欧州向けの現行モデル全機種をブースに展示。色も機能も多彩な端末を披露することで、幅広いユーザー層の取り込みを狙う。
カナダのResearch in Motion(RIM)は、Mobile World Congress 2008の同社ブースでBlackBerryの欧州向け現行モデルを全機種展示した。ずらりと並ぶ端末の展示は、同社がソリューションの提供だけではなく、端末メーカーでもあることをアピールしているかのようだった。
現行主力モデルの全バリエーションを展示
海外の展示会や国際会議におけるRIMの展示内容は、ソリューション系サービスの紹介が中心であり、端末は簡単に紹介されることが多かった。しかしMobile World Congressの同社ブースでは、中央に発売中のBlackBerry端末を多数展示するなど、端末そのもののアピールにも力が入っていた。
RIMは2月11日、VodafoneグループとBlackBerryプラットフォームをコンシューマー層向けに展開することで合意し、戦略的パートナーシップを結んでいる。こうした事情も手伝って、端末重視の展示を行ったものとみられる。
BlackBerryの現行主力モデルは3シリーズに分かれており、さらに機能別に3つの型番に区分されている。日本のNTTドコモから発売された「8707」シリーズ(W-CDMAに対応する唯一のモデル)の展示はなかったが、これは1世代前のモデルであることが理由だという。
展示されたのは「8800」「8300」「8100」の3シリーズ。通信方式はいずれもGSM/EDGEに対応しており、8300には「Curve」、8100には「Pearl」という愛称がついている。また、型番の下2桁が「10」の端末はGPS、「20」の端末は無線LANを搭載したモデルとのことだ。
これらの現行モデルには、BlackBerryの操作インタフェースの代表ともいえるトラックホイールではなく、代わりにディスプレイ下の中央部にトラックボールが搭載された。このトラックボールは半透明の白色で、メール着信時などに光って通知する。
Mobile World Congressは企業からの来場者がほとんどであり、また出展する他企業の担当者もBlackBerryユーザーが多いこともあるためか、同社ブースでは説明員に自分の使っているBlackBerry端末の質問をする来場者の姿も多く見られた。その様子は、あたかも「BlackBerry相談所」のようであり、ブースは多くの人でにぎわっていた。
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