Anyは2月29日、同社が運営する3DアバターSNSサービス「Any」で、伊藤忠ファッションシステムによるティーン向けのアパレル新ブランド“オリーブ ガール”のサンプリングを開始した。
今回のサンプリングでは、オリーブ ガールブランドの洋服を3種類用意し、3Dアバター用の洋服アイテムとしてAnyの全女性ユーザー約35万人に無料で配布する。AnyユーザーはPCや携帯電話の画面上で、オリーブ ガールのサンプルアイテムを7頭身の3Dアバターに着せて楽しむことができる。アバターは3D画像で回転やポージング、ダンスを行え、ユーザーは着用時の正面だけではなく、背面や側面からも動いている様子を閲覧できる。
Anyは今後もアパレル業界に対し、新作ファッションアイテムの新しいプロモーション手法としてAnyの3Dアバターの活用を促すとしている。また伊藤忠ファッションシステムは今回の試みで、アプローチしづらいティーン層へのブランド認知浸透を図るとともに、将来的には商品企画の精度向上やサンプリングの効率化の可能性を探るという。
関連記事
- “写メ”から“自分似のアバター”――Anyの「アバちぇき」
携帯/PC向けSNSを展開するAnyが、“自分似の3Dアバター”を提供する「アバちぇき」を開始。顔写真を携帯メールで送ると自分に似た顔のアイテムが返信され、AnyのSNSに登録すれば、自分似の“動く3Dアバター”を使ってコミュニケーションを楽しめる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.