検索
速報

リンクシェア、ワンセグデータ放送からのEコマース誘導実証実験に参加

Share
Tweet
LINE
Hatena

 リンクシェア・ジャパンは3月17日、テレビ東京とIMJモバイルが同日開始したワンセグデータ放送の季節情報サービス「ワンセグ桜開花情報2008」および「お花見お得情報」で、関連コンテンツのアフィリエイトリンクを掲載し、携帯電話のワンセグデータ放送と広告コンテンツの親和性を検証する実験のための購買追跡システムを提供すると発表した。

 ワンセグ桜開花情報2008は、通常のテレビ東京ワンセグデータ放送のトップ画面からアクセスできる季節情報サービス。これを経由してお花見お得情報にアクセスすると、IMJモバイルが企画を担当したページ内に、デリバリーサービス、お花見スポット付近の飲食店情報など、お花見に関するサービス情報が表示される。その中から、サービスを選択して表示をクリックすることで、ユーザーは実際にサービス提供している携帯サイトへ誘導され、各種サービスを利用することができる。

 ワンセグデータ放送からの送客や購買履歴は、アフィリエイトサービスを提供するリンクシェア・ジャパンの購買追跡システムを使って掲載されているため、成約率、購買商品などの詳細データを取得できる。誘導先の携帯サイトとして、ヒガ・インダストリーズの“ドミノ・ピザ”が協力参加する。

 リンクシェア・ジャパンでは、今回の取組みが今後のワンセグ放送でのアフィリエイトビジネス展開の指標になるものと期待しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る