検索
調査リポート

次の携帯、半数が「スマートフォンも検討」

アイシェアがスマートフォンに関する意識調査の結果を発表。iPhoneとWILLCOM 03の実機画像を見せた上で、次にスマートフォンを利用する可能性を聞いたところ、半数超が検討する意向を示した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 アイシェアは9月10日、「スマートフォンに関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月27日から同29日まで、同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は801人。

 調査ではiPhone 3GとWILLCOM 03の実機の画像を回答者に表示した状態でイメージを聞いたところ、iPhoneは「かっこいい」「新しい発想」「技術のすごさ」がポイントを集めた一方、「値段が高そう」という意見も見られた。他方、WILLCOM 03はiPhoneと比較して「女性向き」「可愛い」などの項目に票が集まった。

Photo iPhoneとWILLCOM 03のイメージ

 今後スマートフォンを利用する可能性について聞いたところ、「十分検討出来る」は24.3%、「検討する余地はある」は30.6%となり、すでに所有している回答者を含め、男性の方が検討の可能性が高かった。

Photo
今後スマートフォンを利用する可能性

 また今後携帯端末を購入する際に外せない機能を調査したところ、他を大きく引き離してトップとなったのが「カメラ」機能で、必要とした人の割合は71.7%。以下「メール機能」が61.2%、「赤外線通信」が40.3%、「音楽再生」が35.7%、「フルブラウザ」が33.2%と並んだ。

 また利用したい端末の形状では、iPhone、WILLCOM 03が採用した「タッチパネル」と「フルキーボード」の人気が高く、0.3ポイントという僅差で「タッチパネル」が1位となった。他方、一部にはタッチパネルタイプは操作性が悪いという声も根強く、革新的なデザインとユーザビリティの両立をどのように図るかが、今後の課題となりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る