iモード向けとEZweb向けのモバイル版「Yahoo!検索」が大幅リニューアル
ヤフーは10月15日、iモード向けとEZweb向けのモバイル版「Yahoo!検索」リニューアルし、検索結果の表示方法やデザインを大幅に変更した。ユーザーが求めている検索結果を推測して上位に表示する「ダイレクト・ディスプレイ」技術を採用している。
ヤフーは10月15日、iモード向けとEZweb向けのモバイル版「Yahoo!検索」の機能を向上させ、リニューアルオープンした。oneSearch(ワンサーチ)というコンセプトのもとで提供している、ユーザーが求める検索結果を推測してより上位に表示する「ダイレクト・ディスプレイ」技術を採用しているのが特徴だ。約1年前にYahoo!ケータイ向けに実装した検索結果とほぼ同等の結果画面が、iモードやEZwebでも表示されるようになった。
ダイレクト・ディスプレイは、モバイル検索独自のアルゴリズムにより、検索キーワードに応じた結果画面を表示する技術。例えば「六本木 ミッドタウン」というキーワードで検索した場合は結果の最上位に地図を表示し、「レシピ 酢豚」などと検索すれば、酢豚の作り方や画像が他の検索結果よりも上に表示される。今回提供されるダイレクト・ディスプレイ対応の情報ジャンルは「画像」「ニュース」「地図」「天気」「台風」「駅名」「路線」「占い」「レシピ」など。さらに対象範囲を拡大する計画もあるという。
また検索結果はケータイサイト(公式サイト・一般サイト)、PCサイト、Yahoo!知恵袋(Q&A)の検索結果を、カテゴリごとに表示する仕様に変更。カテゴリごとのジャンプ機能も提供している。またブログや画像、オークション、ショッピングなどの、Yahoo!の他のサービスに検索キーワードを引き継ぐ機能も用意した。
関連キーワード
検索 | Yahoo! | oneSearch | Yahoo! ケータイ | EZweb | iモード | リニューアル | ヤフー(Yahoo!JAPAN) | モバイル検索 | アルゴリズム
関連記事
- 知りたい情報をダイレクトに表示――Yahoo!ケータイの検索を変える「oneSearch」
天気と場所を検索したら、その場所の天気予報をアイコンで表示。アイドルの名前を検索すると先頭に画像一覧を表示――。検索結果をURLの羅列ではなく、ユーザーが求める結果に基づいた形で表示しようというのが、Yahoo!ケータイ検索の新コンセプト「oneSearch」だ。 - 「Yahoo!ケータイ」が機能拡充――着うたやゲームなどデジタルコンテンツが探しやすく
ソフトバンク端末向けポータルサイト「Yahoo!ケータイ」と他キャリア向けサービスのモバイル版「Yahoo!検索」が、デジタルコンテンツを探しやすいよう機能を拡充した。 - Yahoo!、音声入力も可能なモバイル検索「oneSearch 2.0」発表
Yahoo! oneSearchの最新版では、音声でのクエリー入力が可能。クエリーに関連する語句を提案するSearch Assist機能なども追加し、検索のスピードアップを実現する。 - Yahoo!、アジア太平洋地域の携帯戦略を強化
Yahoo!がYahoo! oneSearchで新たに5社と提携するなど、アジア太平洋地域における携帯戦略を強化する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.