英語音声を自動で文字起こし ドコモが「Otter」のBusinessプランを発売
NTTドコモは、Otter.aiが提供する英語音声を自動で文字起こしをする音声認識AIサービス「Otter」のBusinessプランを販売開始した。利用料金は1アカウントで1年あたり3万3000円(税込み)。
NTTドコモは、3月9日に法人向け音声認識AIサービス「Otter」でBusinessプランを販売開始した。
Otterは、Otter.aiが提供する英語音声の自動文字起こしサービス。AI技術を活用し、認識した英語音声をリアルタイムに高い精度でテキスト化できる。前後の文脈に合わせて文章を自動修正し、画像挿入・文字編集・ハイライト操作も行えるリッチノート機能も搭載。話し手を明確に識別してラベリングし、直感的な操作で議事録(会話音声)データを共有できる。利用料金は1アカウントで1年あたり3万3000円(税込み)で、日本円での請求書払いが選択できる。
有料のBusinessプランでは、会話録音データの一元管理や、チーム内での固有名詞/人名の単語登録・共有が可能となっており、使用状況に関する統計レポートの確認もできる。使用者数100人以上ではSSO(シングルサインオン)認証を適応でき、Zoomミーティング/ウェビナーではアプリ間連携で参加者全員の音声文字起こしも行える(Zoom Proプラン以上の契約のみ)。
【訂正:2021年3月10日10時50分 初出時に「無料の『Basicプラン』」としていましたが、正しくは「有料の『Businessプラン』でした。おわびして訂正致します。】
今後はドコモの動翻訳アプリ「はなして翻訳」で培った音声翻訳のノウハウとOtter.aiに加え、TOEIC960点相当の機械翻訳サービス「Mirai Translator」を提供するみらい翻訳で連携し、より高度なサービス提供に向けた検討を進めるという。
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