ニュース
ソフトバンク、プロ野球中継で「バーチャル広告サービス」を導入
ソフトバンクは、5月7日にインターネット中継の映像へデジタル広告を挿入する「バーチャル広告サービス」を提供開始。第1弾として、福岡ソフトバンクホークスの試合で行う。
ソフトバンクは、5月7日に「バーチャル広告サービス」を提供開始。第1弾として同日に福岡ソフトバンクホークスの試合で導入する。
本サービスはスポーツの試合などのインターネット中継の映像へデジタル広告を挿入し、動画配信サービス事業者を通してスマートフォンなどで視聴するユーザーに広告を表示。従来のように会場内へ実物の看板などを設置する必要がなく、イベント主催者も看板などが困難だったスペースを新たな広告スペースとして活用できるようになる。
システム側で中継映像にデジタル広告を挿入して配信し、ソフトバンクの映像運用センターで映像処理を行うため会場側に関連機材は不要。デジタル技術を活用しているため広告の差し替えも容易で、複雑な広告デザインも鮮明に表示したり、季節やキャンペーンに合わせた視認性の高い広告をタイムリーに配信したりできる。
今後は他球団の試合中継やダイジェスト動画、プロ野球以外の試合中継など、幅広い分野への導入を目指す。将来的には海外向け動画配信も視野に入れ、視聴者の属性や地域に合わせた最適な広告をカスタマイズ配信するといった拡充も見込んでいる。
関連記事
- ソフトバンクが産業向けドローンを開発 LTE内蔵で高度測位サービスに対応
ソフトバンクと双葉電子工業は、共同開発していた産業向けドローンのプロトタイプ製作について発表。LTE対応の通信モジュールを搭載している他、ソフトバンクの高精度測位サービス「ichimill」に対応する。 - HAPSモバイルとLoon、成層圏通信向け無人航空機でのLTE通信に成功
HAPSモバイルとLoonは、HAPSモバイルの成層圏通信プラットフォーム向け無人航空機「Sunglider」で成層圏からLTEの通信に成功。米国ニューメキシコ州のSpaceport Americaと日本でビデオ通話を行い、円滑な動作と低遅延かつ高解像度の映像を確認したという。 - ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクト、第1弾は「Love so sweet」のバーチャル大合唱
ソフトバンクは、嵐と「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマとした5Gプロジェクトをスタート。第1弾として嵐とファンが楽曲「Love so sweet」を合唱する「5G バーチャル大合唱」を実施する。 - ソフトバンクホークスの開幕3連戦をVRライブで無料配信
福岡ソフトバンクホークスとソフトバンクは、6月19日の開幕戦から「5G LAB」とのコラボ企画を実施。コカ・コーラシートからVRライブ配信し、開幕3連戦は誰でも無料で視聴できる。 - ソフトバンク、5G時代を見据えたエンタメサービス「5G LAB」を3月27日に開始
ソフトバンクが、エンタメやスポーツなどの映像コンテンツを配信する新サービス「5G LAB」を2020年3月27日から提供する。ARやVRのコンテンツ、多視点で撮影した映像、PCゲームなどを楽しめる。一部サービスや5Gユーザーは無料で利用できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.