検索
ニュース

iPhoneでシャッター音を鳴らさずに写真撮影する3つの手段(2/3 ページ)

「なぜカメラのシャッター音は日本だけ消せないのか……」と嘆いていても仕方がないので、この記事では日本にいてもiPhoneのシャッター音を鳴らさずに済む3つの方法を紹介します。

Share
Tweet
LINE
Hatena

ビデオ撮影中に静止画を撮影する

 iPhoneのカメラアプリでは、ビデオ撮影中に静止画の撮影も可能です。このとき、動画撮影の妨げにならないようにシャッター音は鳴りません。これを利用することで、シャッター音を鳴らさずに写真を撮影することが可能です。

photo
動画撮影中、白丸のアイコンが表示されるのでタップすると静止画が撮影できます。ただ、音などのフィードバックが一切ないので本当に撮影できているか確認できないのが難点です

 ビデオ撮影の開始/停止時に小さく「ピン」「ポコン」という音が鳴ってしまうので、厳密には無音にできるわけではありませんが、シャッター音よりも気にはなりません。

 注意点として、ビデオ撮影中にスクリーンショットを撮るようなイメージなので、撮影される写真のアスペクト比はビデオと同じ16:9になります。

Live Photosで撮影する

 iPhoneのカメラアプリには、Live Photos(ライブフォト)という機能があります。これは、シャッターを押した前後1.5秒ずつ、合計3秒の映像を記録できるというものです。このLive Photosで撮影する場合、通常のシャッター音は鳴らずに、撮影終わりに小さく「ポコン」というビデオ撮影の停止時と同じ音が鳴ります。

photo
写真の右上に表示される同心円のアイコンをタップするとLIVE Photosモードになり、上部にLIVEの文字が表示されます(少しすると表示は消えます

 撮影した写真は短い動画としても再生できますが、その中から選んだ「キー写真」を通常の静止画と同じように扱うことも可能です。こちらも完全に無音にできるわけではありませんが、通常のシャッター音よりも小さい音で済みます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る