検索
レビュー

今すぐ“手書きでメモしたい”をかなえてくれる「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」 MagSafeで貼り付け(3/3 ページ)

手書きをしたいという欲求を持つ人は多い。しかし荷物を増やしたくないという人も多い。スマートフォンの背面に取り付けることでその両方のニーズに答えるのが「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」だ。紙のノートと組み立てて使うボールペンが一体型となった本製品の使い心地を紹介する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

ひらめいたインスピレーションを無駄にしない

 MOFTインスピレーションスタンド&ノートは、開いてすぐにメモを取れるアイテムだ。最初のうちはボールペンの組み立てに5秒以上かかるものの、使っているうちに折り癖がついて組み立てやすくなるし、何より慣れてくるので3秒程度で組み立てられるようになる。

 バッグやポケットからメモ帳とペンを取り出すより、いつも手にしているスマホの裏に取り付けたMOFTインスピレーションスタンド&ノートを開いてペンを組み立てるほうが短い時間でメモを取り始められる。ひらめいたインスピレーションが消えてしまう前に文字として残しておけるのだ。

 持ち物を減らせるというメリットもある。キャッシュレス決済を常用しているのであれば、本製品を取り付けたスマホだけあれば良い。通話時や短いオンラインミーティングでメモを取りたいというニーズにもかなう。

 筆者はミニマリストではなく、それゆえどこに何があるか分からなくなりがちで、今すぐメモを取りたい、筆算をしたいという場合にあちこち掘り起こさないとならなかったのだが、MOFTインスピレーションスタンド&ノートのおかげでそのような時間の無駄がなくなった。

 本製品には収納部分が複数あるため、全部活用したくなるが、それをしてしまうと磁力が届かず“しまらない”状態になってしまうので注意したい。以下は、1枚使った後のスティッキーノートとプラスチックカード、合計5枚のノートパッドを内側に収納している状態で、マグネットが効いていない様子をGIFにしたものだ。

いろいろ挟んでいる
いろいろ挟んだ状態。左部分にはスティッキーノートとプラスチックカードを、右部分にはノートパッドの用紙5枚を挟んでいる
磁力が及ばない
間に挟みすぎると磁力が及ばず、このようにパカッと開いてしまう

 詰め込まず、必要最小限のものだけを入れておこうと思ったのは言うまでもない。

 カラーバリエーションは「トープ×サンライズオレンジ」「ディープブルー×サンドベージュ」「ミスティグレー×サファイアブルー」「ミントグリーン×ブラックベリー」「ジェットブラック×ジェットブラック」「ミスティグレー×ミティグレー」の6種類があるので、好みに応じて、またはシーンに合わせて選んでみてはどうだろうか。

 「あって良かった〜」と思う場面がきっとあることだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る