検索
コラム

なぜ日本のスマホカメラはシャッター音が鳴るのか “自主規制”緩和の動きはあるも、見直しを議論すべきでは(2/3 ページ)

スマートフォンのカメラで撮影をする際に避けて通れないのが「シャッター音」。特に、静かな場所で撮影をする際に、カシャッという音が鳴ると、気になるという人は多いだろう。日本のスマートフォンでシャッター音が鳴る背景や諸外国の状況について解説する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

スマホのシャッター音、日韓共に「オフの設定」を求める声が多数派に

 盗撮行為の防止を背景に設定されたシャッター音。その一方で改善を求めることは多い。ITmedia Mobileが読者向けに行った「スマートフォンのシャッター音」についてのアンケートでは75%が「シャッター音は不要」、90%が「オフの設定が欲しい」の回答だった。

 このアンケート結果にはSNS上でも賛否両論のコメントが多く寄せられており、日本におけるスマートフォンのシャッター音というテーマが高い関心を示している。

 同じような境遇の韓国でも2023年に政府機関の国民権益委員会が「携帯電話のシャッター音」についてアンケート調査を行っている。こちらも「シャッター音を自分で設定できる(オフの設定)が欲しい」という回答が約85%を占めた。

 シャッター音を鳴らしてほしくない理由として、両国のアンケート共に「耳障り」という意見が多い。小さい子供やペットを撮影する際にシャッター音を理由に撮影機会を逃す、静かな環境で音を鳴らしてしまい、場の雰囲気を悪くしてしまうという意見が多かった。

 この他、静かな場面でシャッター音が鳴ると「気になる」「集中力が削がれる」といった意見も確認できた。

 また、盗撮防止というキャリアが挙げた目的についても、「規制が意味をなしていない」という意見が両国のアンケートで指摘された。理由として、対策しても「シャッター音の鳴らない“無音カメラアプリ”などが悪用される」「海外から持ち込まれた端末には関係ない」といった利用者側のモラルの問題視する意見がみられた。

 この無音カメラアプリが盗撮行為に悪用される点について日本経済新聞も指摘しており、シャッター音の自主規制が形骸化するのではないかと危惧している。

無音カメラ
「無音カメラ」アプリは名前の通り、撮影時の音が鳴らないアプリ。日本や韓国では上記の理由から利用者も多い

 もちろん、シャッター音を「鳴らしてほしい」という意見も10%ほどあり、こちらも両国でおおむね同様の割合、意見内容だ。どちらも「撮影した際、された際に分かりやすいから」「盗撮行為防止として機能しているから」「盗撮行為への抑止力になるから」という意見が多く、シャッター音も一定数求められていることが現状だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る