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インタビュー

ドコモ前田社長インタビュー 「顧客基盤」と「コンテンツ」が強み、銀行業は「絞り切れていない」(2/2 ページ)

スペイン・バルセロナで開催されている世界最大級のモバイル展示会「MWC 2025」にはNTTドコモも出展している。同イベントが開幕された3月3日に、NTTドコモの代表取締役社長・前田義晃氏に単独でインタビューした。ドコモの強みやコンテンツ、銀行業について聞いた。

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dポイントの顧客基盤が強み ライブエンタテインメントにも注力

―― 前田さんが社長に就任されてから9カ月目に入りました。就任時には「お客さま起点の事業運営」という方針を打ち出し、自ら山手線を一周して通信品質をモニタリングしたことも話題になりました。新体制になって以降、社内の雰囲気や具体的な行動など、変わったことはありますか?

前田氏 どんな課題に対しても、チームが一体となって取り組むようになった思います。例えば、d払いにはたくさんの加盟店さんがいらっしゃいます。「通信環境がよくなくて使いづらい」といったクレームをいただくこともあるのですが、以前は、ネットワークの部隊が中心となって対応していました。新体制になってからは、d払いの担当者がすぐに駆け付けたり、ネットワークの担当者が加盟店開拓を手伝ったりなど、素早く臨機応変に対応するようになりました。そこには手応えを感じていますし、加盟店さんにも評価していただいているように思います。

ドコモ前田義晃
社内の変革には手応えを感じているという

―― ここ数年ユーザーから指摘されていた通信品質の改善は進められていて、成果も上がっているようですね。逆に、前田さんがドコモの強みと感じていることはありますか?

前田氏 日本の携帯電話事業は4社が提供していて、各社が経済圏を作る動きになっています。その中で、何が強みかといえば、やはり顧客基盤。(ドコモ)契約者数は最も多いものの、じりじりと減ってきていましたが、減らさないように取り組んで、MNPを転入増に転じさせることができました。回線契約のないお客さまも含めて、dポイントの加入者は1億人以上いらっしゃいます。その基盤の上で金融サービスを展開しています。例えば、最近提供を開始した「dカード PLATINUM」にも多くの方に加入していただいていますが、ロイヤリティーの高いお客さまを多く持っていることも、われわれの強みになっていると思います。

 最近の取り組みの中では、ライブエンタテインメントにも力を入れています。例えば、2023年から吉本さん(吉本興業ホールディングス)と一緒に「NTTドコモ スタジオ&ライブ」を作り、コンテンツ制作やアーティスト開発などをしています。それを海外に供給したり、逆に輸入したりすることもしています。エンタメコンテンツは当たれば大きいといいますか、コンテンツに魅力があれば海外でも浸透しやすいので、海外展開しやすい事業だと考えています。メディアも変化し、コンテンツも変わってきています。今は、多くの人に“推し”がいて、お金を使っていらっしゃるので、そこにビジネスチャンスがあると考えています。

―― それによって、若い顧客を増やしていきたうという狙いもあるのでしょうか?

前田氏 もちろんです。例えば、今年は東京ドームで「LAPOSTA 2025」というライブイベントを開催しました。LAPONEエンタテイメント(JO1、INI、ME:Iなどが所属する芸能プロダクション)のアーティストが一堂に会するイベントだったのですが、小中学生も含め、多くの人で盛り上がりました。当然、ネットワークも頑張って、通信環境も万全にしました。ドコモを知っていただくきっかけになればと思っています。

銀行業は「いろいろな可能性の中から絞り切れていない状況」

―― 銀行業への参入が注目されていますが、進捗(しんちょく)はありますか?

前田氏 いろいろな可能性がありますが、その中から絞り切れていない状況。ですので、今こうですと言えることはありません。なるべく早くみなさんに、こうしたい、ということを話せるようにしたいとは思っています。

―― 銀行を持つことには、具体的にどのようなメリットがあるでしょうか? あらためて聞かせてください。

前田氏 単純に使いやすさがあると思います。弊社が提供するd払いもそうですし、クレジットも証券もローンも、いずれも銀行が必要になります。自社で銀行を持つことで効率化が進められ、従来は銀行に支払っていた手数料も不要になります。弊社にとっては経済効率が向上し、それを顧客に還元できます。

 ただ単に経済効率だけでなく、お客さまの使いやすさも向上できると考えています。私は、SMBCさん(三井住友ファイナンシャルグループ)の「Olive」を使っていますが、複数のサービスがシームレスで利用できるのは、やはり使いやすいですよね。ドコモが銀行を持つことで、お客さまにより分かりやすい、使いやすいユーザーインタフェースを提供できると考えています。

―― ありがとうございました。期待しています。



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