News 2001年3月29日 11:58 PM 更新

Xboxがブロードバンドにもたらすもの

米MicrosoftとNTTコミュニケーションズが提携し,Xboxユーザー向けのブロードバンドオンラインゲームサービスを日本で展開する。しかし,Xboxの発売には間に合わない。

 東京ゲームショウを明日に控えた3月29日,米MicrosoftとNTTコミュニケーションズ(NTTCom)が戦略的提携を発表した。これは,国内でXboxユーザーに向けたブロードバンドオンラインゲームサービスを展開するというもの。NTTComは,ADSLサービスとシステム構築を含むSI(システムインテグレーション)を提供し,同社の「ブロードバンドOCN」事業を強化する。また,将来的には,NTT東西地域会社が提供する100Mbpsの光ファイバーを用いたサービスも計画されているという。

新しいビジネスモデル


左からマイクロソフトの大浦常務,米MSのRobert Bach副社長,NTTComの鈴木社長,同じく井上氏

 今回の発表は,Xboxの持つネットワーク機能を活かすための方策が示されたことと同時に,国内のブロードバンド事業者にとって,新しいビジネスモデルを示したものと言える。従来はPCユーザーに限られていた顧客層を大きく広げ,かつ端末(この場合はXbox)メーカーと共同で市場を創造するという手法だ。

 ただし,この場合はPC業界でいう“コンシューマー”よりも,さらに初心者を相手にすることになり,当然,システム面でも相応の対応が求められるだろう。米Microsoftゲーム事業担当副社長兼チーフXboxオフィサー(CXO)のRobert Bach氏は,今後のオンラインゲームの方向性として,簡単,高速,安全という3つのキーワードを示している。「常時接続と容易な操作性は当然として,ユーザーネットワーク上で識別するためのデジタルアイデンティティ,そしてセキュリティの確保が求められる」(Bach氏)。

 加えて,ネットワークを全国展開する体力と,PCゲームよりも圧倒的に多いゲームユーザーに対応するだけのデータセンターを有すること。将来的にアプリケーションを増やすことまでを考慮し,SIの面をすべて任せることのできる企業。こうした条件を満たしたのが,NTTComだという。

全国サービスは当面ムリ?

 マイクロソフトによると,Xbox向けのオンラインゲームサービスは,「2000年8月を目処に実験を開始し,2002年中に本格サービスへ移行する」(同社大浦博久常務)予定。したがって,今秋のXbox発売時には間に合わないことになる。この点について大浦氏は,「誰にでも安心してゲームを楽しんでもらうためには,信頼性を高くしなければならない。発売までにすべての検証を終わらせるのは難しい」と説明している。

 サービス開始がXboxの発売と同期しないことからも分かる通り,バックボーンネットワークの構築や認証・課金システムの検証など,克服しなければならない部分は多いようだ。リアルタイムの対戦ゲームでデータの遅延が許されるわけもなく,ネットワークには一部帯域保証が必要になる。もちろん,Xbox専用のIPバックボーンを敷設していてはコストがかかり過ぎるため,いかにほかのパケットと同居させながらQoSを確立するかという課題もある。そのうえ,ブロードバンドインフラの普及が遅れた日本では,ADSLが未だ地方にまで浸透していない。

 NTTComのソリューション事業部製造・サプライチェーン営業部長,井上英也氏は「システムは,これからMicrosoftに要件をもらって組み立てる。サービスは,大都市圏から開始し,ビジネスが成り立つと見込まれた地域へと広げることになるだろう」と話している。

他事業者の回線は?

 ユーザーとして気になるのは,他社のアクセス回線を利用している場合にサービスが利用できるのかという点だ。NTTComの「OCN ADSLメニュー」では,足回りとしてNTT東西地域会社の「フレッツ・ADSL」およびアッカ・ネットワークスの回線を使用しているが,検証には,アッカのアクセス回線と中継回線を使用するという。もちろん,サービス開始時にはフレッツ・ADSLにも対応するが,他事業者の回線をサポートするかどうかは未定だ。ただし,NTTComの鈴木正誠社長は,「われわれ(MSとNTTCom)は,1つのサービスモデルを作ろうとしており,それを他事業者に技術提供する可能性はある」と話している。なお,Webブラウジングやメールといったアプリケーションが追加された場合には,NTTCom以外のプロバイダを利用することも可能になる見込みだ。

関連記事
▼ Xboxをめぐる期待と疑問
▼ Xbox,CESではじめの1歩を踏み出す
▼ DSLベンチャーのアッカ・ネットワークス,今秋より本格稼働
▼ OCNにADSLメニュー登場,DSLベンチャーのアッカが回線を提供

関連リンク
▼ NTTコミュニケーションズ
▼ マイクロソフト

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.