News 2001年11月26日 11:55 PM 更新

Weekly Top10(2001年11月18日〜11月24日)

Danniさんのプロマイドは誰の手に?

【国内記事】 2001年11月26日 11:55 PM 更新

Weekly Top10 2001年11月18日〜11月24日
1位 Windows XP,ギャルゲーに敗れる……
2位 Windows XPはMacにも福を呼ぶ?
3位 Xboxの影響で,加速する「PS3」の開発
4位 米速報:ソニー安藤社長,Xbox登場で「PS3開発が加速」
5位 速報:新種ウイルス「ALIZ」に警告 トレンドマイクロ
6位 VGA画面で手のひらサイズのPDA「PC-EPhone II」発表
7位 任天堂「GAMECUBE」が米国上陸
8位 有楽町の夜は大騒ぎ!お目当てはXP,というか──
9位 静かに,静かに姿を消したプレステ・エミュレーション「bleem!」
10位 不景気もなんのその。Xbox,GAMECUBEの出足好調

Weekly Top10 先週のトップは,またもやWindows XPネタ。秋葉原では,XPの店頭販売よりも,ギャルゲーの体験版無償配布のほうが盛り上がっていたという内容だ。

 だが,トキメモめんこの力作レビューを執筆したK記者によれば,「これは当たり前。記事にするのは恥ずかしい」らしい。さらに,「ギャルゲーの無償配布に並ぶのは健全。ギャルゲーは出たらすぐやりたくなるものだ。新しいOSを我先にインストールしたがるほうが,理解に苦しむ」(K記者)と怪気炎を上げる。

 K記者と同意見なのが,GameSpot編集部。「ギャルゲーに敗れる……」の記事について,掲載翌日に「IT系サイトであるZDNetの記者には,この光景が日常茶飯事のことだとは信じられなかったのかもしれない(笑)」と突っ込まれてしまった。

 ただ,N坂記者の本性を知る周囲の編集部員は,「あの人がギャルゲー界のことを知らないとは思えない。あの日だって,“なんか取材してたら,メッセサンオーの人に体験版もらっちゃったよ”って浮き足だってたのに」と首を傾げるのだった……(その後,問答無用でK記者に奪われたとか。まったくトホホな人たちである)。

 ところで,本日深夜0時で,Danni Asheさんのプロマイドへの応募は締め切らせてもらいました。当選者の発表は発送をもってかえせさてもらいます。ちなみに,応募してくれたのは,たったの4名。みなさん,大人の女性にはあまり興味がないのでしょうか?

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -