News 2001年12月31日 02:33 AM 更新

「ないものはないし」──2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏が語る“ログ提出拒否”の真意(2)

削除人I氏:オレこの前,電話番号っぽいのいっぱい書いちゃったけど。

ひろゆき:そりゃ引っ掛かってるよ(笑)。

 でも警視庁は通報に無反応だったんですよ。だから“この件について,責任者から意見を聞きたい”って警視庁に申し入れた。つまり動いて,ってことなんですけど。

 その返事をこっちが待ってるんで,警視庁も動きにくい部分はあったんじゃないかと思います。(提出拒否騒動直後の)メールマガジンで「(警察は)ほかにやることあるんじゃないの」って書いたのはそういうことなんですよ。

ZDNet:確かに今の法律では掲示板に電話番号が書かれただけでは──

ひろゆき:実際にその人に迷惑電話が何本もかかってきて,心身に異常をきたしたり業務に支障が出たりという証拠がなければ警察は動けない。仮に民事裁判で争ったとしても,めんどくさい上に賠償金は微々たるもので,弁護士費用も出ないかもしれない。

 ほんとに何とかならんかなと思いますねー。不正アクセス法とかよりよっぽど大事(笑)。

“祭り”が定着しちゃう

 「『2ちゃんねる』売ります!!」──8月末,オークションサイトに2ちゃんねるが競売にかけられ,世の2ちゃんねらーに衝撃が走った。

 大方の予想通り「ネタだった」ことが判明したが,サーバレンタル代をめぐって“経営危機”が持ち上がっていた微妙な時期。ひろゆき氏のゲリラチックな一発ギャグに2ちゃんねらーは大いに笑った。怒った人もいた。

削除人I氏:最近は“祭り”(ある話題に関して立ったスレッドに書き込み/閲覧者が殺到,スレッドが乱立する状態)も多発してるよね。ひろゆき的にどうよ?

ひろゆき:微妙だよねー。

ZDNet:トラフィックが爆発するわけですよね。

ひろゆき:いや今はそんなに変わらないんですよね。祭りが起きても,増えるのはいつものトラフィックの10%未満なんですよ。350も掲示板あるんだし,1個の掲示板が2倍のページビューになってもそんなに問題ない。

 問題なのは,増えたまま減らないことなのよ。祭りをした人が定着しちゃうんだよねー(笑)。だから右肩上がりで困ってる(爆笑)。

ZDNet:サーバのほうは結局どうなったんですか。

ひろゆき:レンタル会社は今も毎月200万円かかってます。最初からタダで,って頼み込んだわけじゃなくて“1台貸す”っていうから使ってて,気が付いたら増えちゃった(笑)。

 でもさすがに今のままじゃまずいんで,“サーバ代くらいはどうにかしよう”と。最近は収益は出るようになりましたけどね。広告とかも入るようになったし。

 でも法人を作ってやってしまうと,サーバの責任も負わなければならなくなる。そうするとコストがかかりますからねー。

 仮に法人作るとしたら外国かな。某社のように,社長が誰なんだかよく分からない,みたいな(笑)。日本語分からない社長連れて来ちゃって,記者が取材に行っても何言ってるんだか分からないと(爆笑)。

>1ch“そっちは何もないぞー”(´Д`)

 “アンチ2ちゃんねる”を掲げ,10月には有料化を前提とした掲示板サイト「1ch.tv」が登場した。こちらも様々な話題を提供した──主に2ちゃんねらーに。

ZDNet:「1ch.tv」については。

ひろゆき:完全に誤解に基づいてますよね,“2ちゃんねるは儲かる”という(笑)。

 僕が“まったく儲からないだろう”と思ってる有料化のテストをやってくれてるじゃないですか(笑)。コストがかかるテストを1ch.tvがやってくれてる。参考になりますよ,“なるほど,こうするといけないんだ”みたいな(笑)。

 そろそろ気付くかなー,「おーい,そっちは何もないぞ〜」(爆笑)。

関連記事
▼ “2ちゃんねらー”6人逮捕,不正アクセスで
▼ 「2ちゃんねる」売ります!!──ビッダーズでオークション開始
▼ 西和彦,1ch.tvのビジネスモデルって……(エンタープライズ)

関連リンク
▼ 2ちゃんねる

前のページ1 2次のページ

[ITmedia]