News | 2003年3月12日 05:46 PM 更新 |
キーボード入力の快適さ、きょう体の堅牢性から、PCカードのスロットの配置、イジェクトボタンギミックまで、日本アイ・ビー・エム(IBM)のThinkPadには、ノートPCを長年開発してきた同社ならではの使い勝手を向上させる、さまざまなノウハウが詰まっている。
「ユーザーの使い勝手、利便性の向上」は、これまでもThinkPad開発の大きなテーマになっており、そのことは“ThinkPadフリーク”にとって「言わずもがな」の常識であった。だが、こうした特徴は、カタログスペックとしては表現しにくい。その日本IBMが、ようやくこうした見えない部分を「Think Vantage」という名称を付け、明確にアピールし始めている。
ThinkPadの開発指針はすべてこのThink Vantageに基ずいて決定されていくという。とすれば、個別製品の開発コンセプトを押えるためには、開発ルールの大前提となる「Think Vantage」という概念を知ることが欠かせない。簡単にここでおさらいしておこう。
導入時の4倍になる運用コストを削減せよ
IBMの調査ではシステムのライフサイクルは「導入決定に2−3か月、運用に3−4年」と運用期間が圧倒的に長く、運用期間に発生するコストは導入時の4倍にもなる。これに加え、使いにくいシステムによって発生する生産性の低下、故障の発生、復旧までのシステム停止は企業の損失につながる。
Think Vantageでは、この運用時に発生するコストや損失を削減するために、ハードウェア、ソフトウェアで問題点に対処するのを目的としている。その具体的な手法は、徹底したユーザーリサーチによって問題点を抽出し、その問題点を解決するハートウェア、ソフトウェアを製品に採用していく。
故障発生率を低くするための堅牢なきょう体、入力の効率を上げるための打ちやすいキーボードの採用などは、これまでも実施されてきたことだが、これも今で言うThink Vantageでアピールしている方針に則った設計であったわけだ。
不慮のデータ損失、システムファイルの破損には、早急に復活できるソフトウェア「Rapid Restore PC」のインストールで対応。データのセキュリティに関しては、HDDではなくPC本体側にセキュリティチップを実装させて、HDDドライブが盗難されてもデータを保護できる機能を持たせるなど、「Think Vantage」コンセプトの実現を最優先課題として、ThinkPadの設計、デザインは行われている。
ただし、Think Vantageを標榜するために必要な条件、例えばCentrinoブランドのように、必須ハートウェアというのは特に設けられていない。
この点がユーザーにとってなおThink Vantageのイメージを捉えにくくしているが、日本IBMによれば、「ユーザーの活用効率を上げるために、問題点を解決するソリューションを実装する」(横井氏)製品は、すべてThink Vantageを標榜できるらしい。
実際、問題解決のために導入するハードウェア、ソフトウェアの評価は、自社製品以外でも行っている。サードパーティ製品でも効果大と評価されれば、Think Vantageの一環として製品に実装される可能性もあるというわけだ。
[長浜和也, ITmedia]
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