News:アンカーデスク | 2003年12月11日 05:38 PM 更新 |
もっとも顕著なのは、透明化アイテムを取ったときの表現だ。
GeForce FX系では、この表現が半透明表示に留まっているのに対し、RADEON 9500以上では、プログラマブルシェーダ2.0で書かれた屈折シェーダーが動作する。
ただ、この程度の表現ならGeForce FX系でサポート不能である特殊なサーフェースフォーマット(D3DFMT_A2BGR10とか)が使われているとは思えない。となると、GeForce FX系でなぜ動作させていないのだろうか? いささか謎めいている。
このほか、グラフィックス周りで気づいた点としては、HALO PCがアンチエリアス(AA)処理をサポートしていないという点だ。ドライバ側で強制的に有効化しても、HALO PCで無効化されてしまう。
これは、テクセルをサンプリングする処理をプログラマブルピクセルシェーダで行っている場合、AA処理が介入すると、正しい陰影処理が出来なくなるため。だから、この処理にピクセルシェーダを使っているHALO PCはAAを無効にする仕様になっている。
ちなみに、同様な処理系のシェーダを内蔵するUbi Soft「Splinter Cell」でも、同じような対応が図られている。AAが有効化できなくても「ドライバのバグ」ではないので安心してほしい。
なお、異方性フィルタはドライバ側のプロパティ設定で有効化が可能だ。これは遠景や視点から見て急角度なテクスチャの画質を劇的に向上させるので、ハイエンドGPUユーザーはぜひとも有効化してプレイに臨みたい。
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[トライゼット西川善司, ITmedia]
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