楽天のアフィリエイト参加者(パートナー)が急拡大している。同社によると、5月時点のパートナー数は前年同期から160%増え、6月中には国内最大の50万人を超える見込み。
楽天アフィリエイトは2003年5月にスタート。ショッピングモール最大手の楽天市場を強みにパートナーを増やした。参加者拡大に弾みをつけるのを狙いに、6月13日から初心者向けの期間限定キャンペーンを展開する。
アフィリエイトは、個人サイトなどに掲載したECサイトへのリンク経由で売り上げがあった場合、サイト運営者に紹介報酬を支払う仕組み。ブログの普及で参加者が急増しており、販路の拡大につなげたいEC各社が参加者の取り込みに力を入れている。
関連記事
- Yahoo!がアフィリエイトに進出 バリューコマース子会社化へ
ヤフーは約110億円でバリューコマースを子会社化し、同社を通じてアフィリエイト事業に進出する。 - アフィリエイト市場を広げるアクティブ個人
アフィリエイトの人気が高まっている。企業側の一方的な情報に満足しないユーザーが、アフィリエイトサイトの“第3者”の意見に耳を傾ける。 - アフィリエイトで月30万円稼ぐ41歳主婦
平凡な主婦だった。ネットと出会い、はまった。5万円稼げればいいと始めたアフィリエイト。いつのまにか、30万円になっていた。 - アフィリエイトがマーケティングの中心に――Amazon
アマゾン・ジャパンは、アフィリエイトプログラムのユーザーページ機能を拡充した。マーケティング策のメインにすえているアフィリエイトの利便性を高め、売り上げアップにつなげる狙いだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.