サイバーエージェントは、動画配信サービス「AmebaVision」を7月中旬にリニューアルし、ユーザーからの投稿動画と同社の動画配信を組み合わせた総合動画サービスに切り替える。
米国で人気の動画配信サイト「YouTube」のように、動画を各社のブログに貼り付けたり、ユーザー間で動画を評価・コメントする機能を備える。同社のブログサービス「Ameba」には、ワンクリックで貼り付けられるようにする。
企業のPR動画を募り、人気投票で上位の作品を実際のWeb CMで採用する――といった試みも検討する。来年7月には、総投稿動画数100万の日本最大の投稿動画サービスを目指すとしている。
関連記事
- 「ワッチミー!TV」はフジテレビ版「YouTube」か
個人が投稿した動画をフラッシュ形式で公開する「ワッチミー!TV」を、フジテレビが7月中旬に始める。狙いは何か、YouTubeのように著作権侵害コンテンツの温床にならないのか。フジテレビに聞いた。 - フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入
個人が撮影した動画をネット上で無料公開・視聴できる「YouTube」的な新サービスを、フジテレビの社内ベンチャーが7月中旬に始める。2007年度にユーザー100万人が目標だ。 - 特集:YouTubeの可能性と危うさ
人気の動画共有サイト「YouTube」は、動画コンテンツの新たな可能性を開くのか、著作権違反コンテンツの温床で終わるのか――その動向と波紋を追う。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.