検索
Special

OLミキのLococom(ロココム)日記情報過多の時代を乗り切るSNSの進化版(2/2 ページ)

気になる地域を登録しておけば、地域密着型のお役立ち口コミ情報が入手できるLococom。招待なしでも参加することができる。仲間とのコミュニケーションはもちろんのこと、家計簿やスケジュールの管理もバッチリできてしまうところが従来のSNSとの違い。都内で働くOL兼主婦・吉崎ミキさんが使ってみると……。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena
PR
前のページへ |       

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 家計簿に向かいつつウンウン唸っていたら、夫からのLococomメッセージが届いた。

 「Lococomで目についた物件があるんだよ。ちょっと見てみて」

 Lococomでは不動産情報も探せるの? びっくりして「My Town」ページを見てみたら、確かに「生活ガイド」の中には住居の賃貸/購入やリフォーム情報が載っている。家賃相場もわかるし、駐車場も探せるんだ。きっと彼、物件を比較検討するうちに夢がどんどん膨らんできて、うきうきしながらメッセージを書いたんだろうな。帰ったらLococomの家計簿を見せて、共に節約に励もう。住みたい街の情報を集めて、住みたい家のイメージを共有できたら、一緒にがんばれる……はずだよね?


Lococomは、日本最大級の不動産情報ポータルサイト「HOME'S」と連携し、不動産情報や家賃相場情報を提供している。条件検索や複数物件の比較検討、各不動産会社への一括問い合わせも可能だ。街の治安や環境についてはLococomの口コミ・質問情報を通じて活きた情報が手に入る

 そうだ。父が電話で、「新しいデジカメを買ったのに、写真を見てくれるのは母さんばかりでつまらん」と嘆いていたっけ。パソコンを使っていることだし、2人をLococomに招待しよう。アルバム機能があるから、そこに写真をアップしてもらえれば私たちも見られるし、Lococomに登録しているみんなにも公開できて一石二鳥ね。私からは、先週姉のところで撮ってきた、甥の写真をLococomにて両親に向け大公開。かわいい孫の写真を見つけたら、2人の目尻、きっと下がりっぱなしになるんだろうなぁ。

新しいアルバムを作るには、トップページの「自己管理」にある「アルバム」から「アルバムを作成」を選択。公開範囲は、「全体公開」「マイトモまで公開」「非公開」「マイトモグループ別公開」から選べる。「キーワード」を入れておけば、検索にヒットしやすくなる。写真の閲覧時は、画像にカーソルを合わせればExif情報を表示する

意見交換や予定調整は「グループ」機能でスムーズに

 結局、仲間内の忘年会は、Lococomで「グループ」を作って相談し合えたから、とってもスムーズに時間や場所が決められたの。いつもはあまり立ち寄らない街の、隠れ家っぽいフレンチレストランで忘年会が決行できたのも、地域の口コミ情報に投稿されていたナイスな情報のおかげよね。

 残念なことに、夫は急きょ出張が入ったおかげで、忘年会には参加できなかった。お店選びにずいぶん時間を割いてくれたからすごく残念そうだったけど、おかげさまで女3人、ゴージャス気分で、美味しい料理とワインをたっぷり堪能してきました。──Lococomの家計簿に金額を記入するのがちょっと怖い、かな。

 彼が出張から帰ってきたらLococomを教えてくれたことに感謝しなくちゃ。──と、その前に、出張先で出会った美味しいお店や面白い話を「口コミ」として、Lococomにアップしてもらわなくちゃね!

「グループ」は、4種類の公開設定がある。誰でもグループに参加できる「公開グループ」、グループマネージャーの承認や招待が必要な「限定グループ」、「グループ検索」機能でも検索できない「非公開グループ(非公開)」、グループ内でのみ登録された氏名が公開される「非公開グループ(非公開・お名前公開)」だ。掲示板への投稿やアンケート機能を持っており、カレンダーの下にある「登録」ボタンを押せば、スケジュールをグループメンバー全員へ送れる
前のページへ |       

提供:株式会社ネクスト
制作:ITmedia ニュース編集部/掲載内容有効期限:2006年12月24日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る