ニュース
YouTube日本語版にGONZOチャンネル アニメ制作会社初
GDHがYouTube日本語版に公式チャンネル「GONZO DOGA」を開設した。国内アニメ制作会社がYouTubeに公式チャンネルを開設するのは初。
GDHは8月1日、YouTubeへのコンテンツ提供についてGoogleと合意し、動画共有サイトYouTube日本語版に公式チャンネル「GONZO DOGA」を開設した。国内アニメ制作会社がYouTubeに公式チャンネルを開設するのは初。YouTubeをプロモーションに活用しつつ、違法コンテンツ対策も検討する。
GDHグループ企業が制作するアニメ作品のプロモーション映像などを公開し、グッズ通販サイトや各作品の公式サイトなどへの誘導を図る。まずは「RED GARDEN」「デッドガールズ」「SoltyRei」「スピードグラファー」などのプロモーション映像を公開した。公開する動画はプロモーション用に限定し、本編を公開する予定はないとしている。
YouTubeに違法投稿されるGDHグループ作品の監視と削除依頼も行い、Googleが開発している違法コンテンツ検出ツールの実験にも協力する。同社が著作権を持つ動画をユーザーが投稿した場合でも、プロモーションに生かせると判断すれば削除しない――といった対応策も検討する。
YouTube日本版には、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)やスカイパーフェクト・コミュニケーションズなどが公式チャンネルを開設しているが、国内のアニメ制作会社の公式チャンネル開設は初。
関連記事
- 角川グループ、YouTube活用へ 著作権保護ツール検証に協力
角川のネット子会社がYouTubeの著作権保護ツール検証に協力する。ツールが有効に働くことが分かれば、YouTube上に角川グループ専用チャンネルを設置するなど、動画作品のプロモーションに生かす。 - YouTubeにTOKYO MXがチャンネル 地上波局初
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)がYouTube日本語版にブランドチャンネルをオープンした。チャンネル開設はスカイパーフェクト・コミュニケーションズに続いて2社目。 - スカパーがYouTubeにパートナーページ 国内企業初
日本語版YouTubeに、スカパーが国内メディア企業として初めてとなるパートナーページをオープン。YouTubeを通じてスカパー番組の魅力を知ってもらい、サービスに誘導する狙い。 - YouTube日本語版が公開に
YouTubeの日本語版サイトが公開された。「動画」「メンバー登録」など、各種メニューやページの内容が日本語化されている。またスカパー!公式チャンネルが登場した。 - プロダクションIGとマッグガーデンが経営統合
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.