米Yahoo!は9月4日、米オンライン広告会社BlueLithiumを約3億ドルで買収すると発表した。
BlueLithiumは国際的なオンライン広告ネットワークで、データ分析や広告ターゲティング技術を手掛けている。Yahoo!ではこの買収により、自社で運営するYahoo! Publisher Network、先に買収したRight Mediaの広告オークションサービスと併せ、一大オンライン広告ネットワークの構築を目指すとしている。調査会社comScoreによれば、BlueLithiumは米国で第5位、英国では第2位の広告ネットワークで、月間ユニークビジターは1億4500万人。
Yahoo!はまた、今回の買収によって広告主に強力なデータ分析や高度なターゲティング、ダイレクトレスポンス広告なども提供できるとしている。
買収は規制当局などの承認を得た後、2007年第4四半期に完了する見通し。買収完了後、BlueLithiumはYahoo!の完全子会社となる。
関連記事
- Yahoo!、ターゲティング+ディスプレイ広告プラットフォーム「SmartAds」発表
- Yahoo!、組織改編――検索広告とディスプレイ広告の販売を統合
- Yahoo!、検索広告システム「Panama」のAPIを公開
- Yahoo!、オンライン広告オークションのRight Mediaを買収
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.