ニュース
Yahoo!、組織改編――検索広告とディスプレイ広告の販売を統合
Yahoo!が、北米の広告販売部門の組織改編を発表。広告の種類を超えた営業により、広告主の目的によりよく対応できるとしている。
米Yahoo!は6月24日、北米の広告販売部門の組織改編を発表した。検索広告販売とディスプレイ広告販売を「北米販売部門」として一本化。新部門は、これまで検索広告販売担当の上級副社長を務めたデビッド・カーンステッド氏が率いる。Yahoo!では、この組織改編の一環として、米国の最高販売責任者ウェンダ・ミラード氏の退職も併せて発表した。
Yahoo!では、検索広告やディスプレイ広告、動画広告といったさまざまな広告手段は、別々に使用するよりも併用した方が、より高いマーケティング効果をもたらすとみている。今回の組織変更により、広告の種類を超えた販売活動が可能となり、より効果的に広告主の目的に対応可能だとしている。
カーンステッド氏は、インターネット企業数社で幹部職を務めた後、2001年にYahoo!に入社。以来、北米での検索広告販売を率いてきた。
Yahoo!では、2006年12月の大規模な組織変更以来、幹部の交代などが相次いでおり、今年6月にはCEOの交代も発表。近日中には、さらなる組織改編と幹部人事を発表する予定だという。
関連記事
- Yahoo!、CEO交代――共同創業者のジェリー・ヤン氏が新CEOに
ジェリー・ヤン新CEOは実力者のスーザン・デッカー新社長とともに「戦略ビジョンの実現」に取り組む。 - Yahoo!、新CFOを任命
投資銀行創業者のブレーク・ジョーゲンセン氏のCFO就任により、現CFOのスーザン・デッカー氏は広告事業に専念することになる。 - 米Yahoo!が大規模な組織再編
再編後のYahoo!は、オーディエンス部門、広告主・パブリッシャー部門、テクノロジー部門の3部門体制で運営される。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.