ニュース
AOL、「邪魔にならない」ティッカー式のビデオ用広告立ち上げ
AOLの新しいビデオ広告では、プレーヤーの下に表示されたティッカーをクリックすると、ビデオ広告がスタートする。
米AOLは11月19日、「ビデオティッカー広告」の導入を発表した。ビデオ視聴を邪魔しないビデオ広告だとAOLは説明。プレロール(本編前に流れる)広告に代わるものとして期待している。
このビデオティッカー広告は、ビデオ視聴時、再生ウィンドウの下部に表示される。ティッカーをクリックすると、ビデオの再生が一時停止し、代わりにビデオ広告やインタラクティブなFlash広告がウィンドウ内で再生される仕組み。広告はそのままにしておくと15秒ほどで消え、ビデオクリップが再開する。ビデオの再生中も、広告に関するテキストリンクは再生ウィンドウ上部に残るため、クリックすることで広告をいつでも再生できる。このティッカー広告は、オンライン広告の米PointRollが提供する「TickerBoy」技術を基に開発された。
AOLは同日、AOL Videoのメディアプレーヤーを強化したことも発表。新しいメディアプレーヤーでこのビデオティッカー広告を配信する。
関連記事
- AOL VideoでABCの人気番組が視聴可能に
「アグリー・ベティ」などABCの人気テレビ番組が、放映翌日に無料で視聴可能となる。 - AOL、広告プラットフォームを統合――本社をニューヨークに移転
買収した一連の広告企業を「Platform A」に統合することで、インターネット接続業からオンライン広告支援サービスへの移行は最終段階に入る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.