検索
ニュース

吉幾三から花、「おっくせんまん」のゴム登場 ニコ動イベント

「ニコニコ大会議2008」に、あの吉幾三さんから花が贈られていた。「おっくせんまん」で人気の歌い手「ゴム」さんも登場。“ニコ厨”をうならせるさまざまな演出に、会場は盛り上がった。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
画像
ゴムさんの登場で大いに盛り上がった

 7月4日に開かれた「ニコニコ動画(夏)」の発表イベント「ニコニコ大会議2008」はユーザーが主役だった。東京・JCBホール(後楽園ホール)に2000人のユーザーを迎えて開催。イベントの様子は「ニコニコ生放送」でライブ中継し、1万人以上のユーザーが視聴した。

 西村博之(ひろゆき)氏と夏野剛氏のかけあいが笑いを誘い、人気の歌い手「ゴム」さんが登場するなど“ニコ厨”をうならせるさまざまな演出もあり、会場は沸き立った。


画像 吉幾三さんからの花。このほかGacktさんなどタレントからも多くの花が届いていた
画像 ドワンゴ顧問に就任したばかりの夏野剛さんには、久夛良木健さんなどから花が

 会場入り口には、さまざまな企業や個人から贈られた花が並んでいた。中でも多くの人が立ち止まって写真を撮っていたのは吉幾三さんからの花。ニコニコ動画では、吉幾三さんの楽曲と別の楽曲を組み合わせた「IKZO」シリーズと呼ばれるMADが人気だ。

 売店コーナーはまるで人気アーティストのライブのツアーグッズ販売コーナーのような盛況ぶり。ひろゆき氏のブロマイドや、ニコニコ動画オリジナルデザインのTシャツなどが次々に売れていた。

画像
生放送のコメントが流れるスクリーン。質問した一般ユーザーに辛らつなコメントが飛び、ひろゆき氏がフォローするシーンも

 会場のスクリーンには、ニコニコ生放送の様子が映し出され、進行中のイベントの映像にコメントが書き込まれてゆく。会場のユーザーや司会の西村博之(ひろゆき)氏は、そのコメントに見てさらに反応を返すなど、会場とネットがリンクした、ニコニコらしいシーンもあった。

 「思い出はおっくせんまん!」で人気の歌い手・ゴムさんも生出演。会場から大きな歓声を浴びながら、おっくせんまん! の歌の一部を会場のユーザーと合唱した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る