ニュース
ロケタッチとローソンがコラボ 「からあげクンシール」を集めよう
位置情報サービス「ロケタッチ」とローソンがコラボ。ローソン店舗に行き、ロケタッチに位置情報を登録すると、「からあげクン」のイラストを描いた特製「シール」がもらえる。
ローソンは1月18日、今いる場所の位置情報を友人と共有できるライブドアのサービス「ロケタッチ」を使った人気商品「からあげクン」のキャンペーンを始めた。ロケタッチで位置情報を登録すると勲章「シール」がもらえる機能を利用し、からあげクン特製シールを配布する。
ロケタッチは、携帯電話やスマートフォンから今いる場所の位置情報を登録する(「タッチ」する)と、地図上で友人と共有できるサービス。一定の条件を満たすと勲章「シール」がもらえる機能があり、全国のローソン店舗で「タッチ」すると、ニワトリのイラストが描かれたからあげクン特製シールをゲットできる。
特製シールのデザインは50種類あり、これまでに発売したからあげクンのさまざまな味を表現した。各店舗でどのシールをゲットできるかは、タッチしてからのお楽しみ。集めたシールの枚数に応じて景品が異なるプレゼントキャンペーンも実施する。
からあげクンの発売25周年を記念した企画で、期間は6月30日まで。
ロケタッチのユーザー数は2万2000人、のべ「タッチ」数は約110万件、登録されたスポット数は44万件。ユーザーの平均年齢は30.5歳で、男性が79%、女性が21%占めている。
関連記事
- 地図とシールで“小学生的セカイ”を ライブドア、foursquareライクな「ロケタッチ」
今いる場所の位置情報を地図で友人と共有できるサービス「ロケタッチ」をライブドアが公開した。コンセプトは、自分だけの手書きの地図を作ったりして遊んだ「小学生のころのようなわくわく感」だ。 - ローソン、Facebookにファンページ コンビニ初
ローソンがFacebook上に公式ページ「ファンページ」をオープン。日本のコンビニ業界初という。 - 位置情報サービス「mixiチェックイン」200万投稿突破
携帯電話のGPS機能を利用して、今いる場所の情報を共有できる「mixiチェックイン」の投稿数(チェックイン件数)が開始から1カ月で200万件を突破した。 - Facebook、位置情報サービスを日本でも開始
Facebookで位置情報を共有できるサービスが、日本でも使えるようになった。スマートフォンのみ対応。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.