モイは4月22日、「ツイキャス」配信画面から興行チケットが販売できる「キャスマーケット」をオープンした。アーティストやスポーツチームが生放送を見ているファンに直接販売できる。
ライブ配信中の画面から1タップでチケット販売ページに遷移する。番組開始をプッシュ通知で知らせて視聴者を集めた上で、番組内でリアルタイムにチケットをPRできる。SNSやコメントでのファン同士の口コミ効果も見込む。
従来から「楽曲リリースのタイミングで配信することでiTunesランキングがリアルタイムに上昇し、1位を獲得」「配信内で予約用の電話番号を映し、100枚以上チケットを販売」──といった販促に結びつく使い方によるユーザーの実績があり、公式機能として実装した形だ。
当初は限定機能として、スポーツチームとして浦和レッズ、アーティストとしてハジ→さん、井上苑子さん、ドラマチックアラスカの計4アカウントでスタート。今後一般ユーザーにも開放する予定だ。
関連記事
- 「ツイキャス」1000万ユーザー突破 約1年で倍増、1億ユーザー目指す
「ツイキャス」の登録ユーザー数が1000万人を突破。1年強で倍増した。 - ツイキャス、累計配信数1億5000万回突破 7カ月で1.5倍に
スマホ向けライブ配信サービス「ツイキャス」の累計配信数が1億5000万回を超えた。 - ツイキャスに「規制回線モード」 40Kbpsでも視聴OK
ユーザーのスマートフォンが通信速度制限を受けていても、ツイキャスの動画を視聴できる「規制回線モード」がツイキャスに導入された。 - ミクシィ、チケットフリマ「チケットキャンプ」運営会社を買収 115億円
ミクシィがチケットフリマサービス「チケットキャンプ」を運営するフンザを115億円で買収した。 - 「この世界の片隅に」劇場アニメ化支援、2000万円を8日間で達成 映画ジャンル国内最高額
こうの史代さん原作「この世界の片隅に」の劇場アニメ化を支援するクラウドファンディングが目標の2000万円を調達した。国内映画ジャンルでは史上最高額となる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.