Instagram、音楽専用アカウント@Music立ち上げ
ビヨンセやケイティ・ペリーなどの人気アーティストも活用するFacebook傘下の写真共有サービスInstagramが、音楽関連アカウントを専門に紹介する公式アカウント「@Music」を立ち上げ、まずは日本のロックバンドTricotなどの新進アーティストを紹介した。
米Facebook傘下のInstagramは4月29日(現地時間)、世界中の音楽関連情報を発信していく専用公式アカウント「@Music」の立ち上げを発表した。
Instagramは公式アカウント「@Instagram」では、Instagram上の注目の投稿を紹介しているが、@Musicはその音楽専門版になる。ほぼ毎日、注目の新人アーティストや楽器メーカー、音楽ファンのコンテンツなどを紹介していく。まずは米国のアーティストQuestloveと日本のTricotが紹介されている。
紹介投稿は、@Instagramの投稿とは異なり、写真だけでなく、かなり長い紹介文も付いている。例えばTricotに関する投稿では、バンド名の由来やヴォーカルの中嶋イッキュウのコメントが紹介されている。
ケビン・シストロムCEOは「Instagramでは、音楽は生活の大きな部分を占めている。音楽はInstagramコミュニティーの情熱だ。@Musicをフォローして、(音楽に関する)新しい情報を手に入れてほしい」と語った。ビヨンセやケイティ・ペリーなど、多数の人気アーティスト(あるいはその事務所)がInstagramをファンとの交流あるいは宣伝ツールとして活用している。
Instagramの月間アクティブユーザー数(MAU)は直近の発表によると3億人超。TwitterのMAUも最近3億人を超えている。
関連記事
- Instagram、MAUが3億人突破でTwitter超え
Facebook傘下のInstagramの月間アクティブユーザー数(MAU)が3億人を突破し、10月の時点でMAUが2億8400万人だったTwitterを抜いた。Instagramはセレブの認証バッジやスパムアカウントの削除を発表した。 - 世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
2014年の世界音楽市場は、Spotifyなど定額制ストリーミングの加入者増加でデジタルの売上高が初めて物理メディアを超えた。 - マドンナ、新曲ビデオをストリーミングサービス「Meerkat」で初公開へ
マドンナが新曲「ゴーストタウン」のプロモーションビデオをライブストリーミングサービス「Meerkat」で初公開する。 - ツイートベースのBillboardリアルタイム音楽チャート始動
Billboardが、Twitterでアーティストや楽曲に言及した公開ツイートデータに基いて毎分更新する米ヒットチャート「Trending 140」の提供を開始した。 - Twitter #music、iOSアプリとWebアプリで提供開始
Twitterが新しい音楽サービス「#music」を発表した。ツイートに基づいて音楽を探し、Twitter内で再生できる。日本ではまだ利用できないが、今後提供地域を拡大していくとしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.