Facebook、ロック画面に最新ニュースをプッシュ通知する「Notify」アプリ発表
Facebookがまた単体アプリをリリースした(米国のiOS向け)。新アプリ「Notify」は、ユーザーが選んだ「ステーション」の最新情報をロック画面にプッシュ通知として表示し、その場でシェアもできる。
米Facebookは11月11日(現地時間)、iOS向け単体アプリ「Notify」を米国でリリースしたと発表した。70以上のパートナーからユーザーが選んだ「ステーション」からの新着情報を、iOS端末のロック画面にプッシュ通知するアプリだ。
モバイル向けニュースアプリは既に多数あるが、Notifyの特徴は扱うのがニュースだけでなく、米Grouponのデイリーディールや米Getty Imagesの新着写真など、ユーザーが選択した様々なソースの新情報であることだ。また、ロックスクリーン上の要約だけでコンテンツがある程度分かり、通知をスワイプすることでその場でシェアしたり「後で読む」設定にすることも可能だ。
プッシュ通知をタップすると、Facebookではなく、各パートナーのWebサイトのコンテンツが開く。つまり、パートナーにとっては新たな誘導ツールになる。Facebookにとっては、ユーザーがプッシュ通知をFacebook上でシェアしてくれればニュースフィードの活性化を見込める。
立ち上げ段階の70社のパートナーには、CNN、New York Times、TIME、Huffington Postなどのメディア、ELLEやVogueなどのファッション誌、Hulu、Billboard、Grouponなどが名を連ねる。
ユーザーはカテゴリから興味のあるステーションを設定できるが、あまり多くのステーションを選ぶとロック画面がプッシュ通知であふれそうだ。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連記事
- Facebook、単体ニュースアプリを準備中か
Facebookが、ユーザーがあらかじめ選択したトピックの新着ニュースをプッシュ通知する単体アプリを複数のメディア企業と共同で準備しているとBusiness Insiderが報じた。 - Facebook、メディア向けの“ネタ探しツール”「Signal」を米国で提供開始
Facebookが、Twitterの「Dataminr for News」やGoogleの「News Lab」のようなジャーナリスト向けのニュースソース検索・編集・エンベッドツール「Signal」を発表した。まずは米国向け英語版の提供を開始した。 - Facebook、メディアの記事を公式モバイルアプリ内で読める「Instant Articles」
Facebookが、New York Timesなどの記事をニュースフィード上で最後まで読める「Instant Articles」を発表した。パートナーメディアが記事をFacebookのサーバに保存することで記事の読み込みが速くなる。記事内広告の収入は100%メディアのものになり、解析ツールも利用できるなどメディア側のメリットも多い。 - ニュースアプリ「Google Play Newsstand」日本でスタート 国内外2000以上のメディアをカバー
Googleは10月7日、新聞記事やニュースサイトが読めるアプリ「Google Play Newsstand」(iOS/Android)の国内提供を開始した。 - iOS 9の新アプリ「News」は日本では使えません(念のため)
iOS 9のアップデートがスタートした。米国でのみ提供の「News」アプリは日本ではインストールもされないことが確認できた。なお、「Newsstand」はなくなった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.