Facebook、メディアの記事を公式モバイルアプリ内で読める「Instant Articles」
Facebookが、New York Timesなどの記事をニュースフィード上で最後まで読める「Instant Articles」を発表した。パートナーメディアが記事をFacebookのサーバに保存することで記事の読み込みが速くなる。記事内広告の収入は100%メディアのものになり、解析ツールも利用できるなどメディア側のメリットも多い。
米Facebookは5月12日(現地時間)、メディアがFacebook内でオリジナルのインタラクティブなコンテンツを作成・公開できる新サービス「Instant Articles」を発表した。The New York TimesやBuzzFeed、National Geographicなど、9社が立ち上げパートナーとして13日からコンテンツの公開を開始する。
まずは、iPhone版公式Facebookアプリでのみ閲覧できる(Android版にも対応する見込み)。ユーザーはパートナーメディアの記事をFacebookのニュースフィードから離れることなく、動画の再生も含めて最後まで読むことができる。
同社はこのサービスの立ち上げに当たって、「Facebookでは、特にモバイルアプリではユーザーが多くの記事をシェアしているが、現状ではこうした記事の読み込みに平均8秒も掛かっている。Instant Articlesはこれを10倍速くする」と説明している。
パートナーメディアは自社のツールを使って記事を作成し、それをFacebookのサーバにアップロードする。それが自動的にFacebookアプリ向けに変換されるという。Instant Articlesには広告の掲載ができ、広告収入の100%がメディアのものになる(広告ネットワークを使う場合は通常通り70%がメディア分)。
メディアはFacebookのためのオリジナル記事を用意する必要はなく、自社サイトに記事を掲載するついでにInstant ArticlesとしてFacebookのサーバにも同じ記事をアップロードすればいい(Facebookの目的は、モバイルアプリでより速くコンテンツを読み込むことにあるので)。
紹介動画(記事末に転載)を見ると、同社が昨年1月に独立アプリとしてリリースした「Paper」に似ており、動画や画像が大きく表示され、ズームや端末を傾けることで表示範囲を変える機能などもあるようだ。
Instant ArticlesはFacebookのサーバ上にあるので、当然従来の記事のようなオリジナルへのリフェラルトラフィックはなくなるが、米comScoreとの協力により、Instant Articlesのページビューをオリジナルへのトラフィックとしてカウントする機能を搭載したという。また、Google Analyticsなど各種ツールでの解析も可能だ。
Instant Articlesのパートナーになりたいメディアは、まずはこのページからFacebookにコンタクトをとるといいだろう。
Facebook側のメリットとしては、注力するモバイルと動画を強化することでユーザーの滞在時間を増やせる他、メディアのコンテンツとユーザーアクティビティなどのデータが収集できることも大きいだろう。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連記事
- Facebook、大手メディアとオリジナルコンテンツ掲載で交渉中──New York Times報道
Facebookが、New York Times、Buzz Feed、National Geographicなどと、Facebookページに記事のリンクではなくオリジナルのコンテンツを掲載するよう交渉しているとNew York Timesが報じた。 - Facebook上の動画の外部サイトへの埋め込みや保存が可能に
Facebookに公開設定で投稿された動画を、外部のWebサイトやブログに埋め込めるようになった。後で再生するために保存することもできる。 - Facebook、NFLの公式動画も見られるスーパーボウルの集約ページを公開
Facebookが、2月1日から始まるスーパーボウルに先立ち、リアルタイムのスコアやNFLや選手、友達からの関連投稿を一元的にまとめたトレンドページ「Super Bowl」を立ち上げた。 - Facebookの動画投稿は前年の3.6倍、1日当たりの再生は10億回以上
昨年から動画広告に注力するFacebookが発表した動画投稿に関する発表によると、2014年通年のFacebookにおける1人当たりの動画投稿数は前年比で75%増加し、1日当たりの動画視聴数は平均10億回以上だった。 - Facebookのニュースフィードに「いいね!」していないページも表示──アルゴリズム変更で
FacebookでページAがページBにタグをつけると、ページAをフォローしていなくても、条件によってページBのフォロワーのタイムラインにページAの投稿が表示される。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.