ニュース
Twitter、非ログインユーザーへの広告表示テストを開始
Twitterが、5億人はいるというログインしないままTwitterの投稿を閲覧している人にも広告ツイート(動画広告を含む)を表示するテストを、日本などで開始した。
米Twitterは12月10日(現地時間)、ログインしていないあるいはアカウントを持っていないユーザー(以下、非ログインユーザー)にも「プロモツイート」(広告ツイート)を表示するテストを日本を含む4カ国でスタートしたと発表した。
非ログインユーザーが、例えばGoogle検索で見つけたツイートを表示すると、タイムライン上にプロモツイートが表示される。表示されるのはプロモツイートとプロモビデオで、表示される場所はデスクトップ版のプロフィールページあるいはツイートの詳細ページだ。
Twitterと米Googleは5月に、Google検索の結果にリアルタイムツイートを取り込む提携を結んでおり、現在モバイルおよびデスクトップのGoogle検索の結果にツイートが表示されるようになっている。
Twitterによると、非ログインユーザーで毎月1度はTwitterを開く人は5億人に上るという。
日本の広告主も、このβテストに参加できる。「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」もしくは「動画再生」のいずれかを目的としたキャンペーンで利用できる。
関連記事
- Twitter、広告が好調で予想を上回る増収、赤字幅縮小
Twitterの7〜9月期の決算は、売上高は58%増の5億6900万ドル、純損失は前期より縮小し、1億3200万ドルだった。MAUの伸びは鈍化を続けているが、広告売り上げが好調だった。 - Twitter、ログインしなくても話題のツイート表示が可能に
非ログインでのTwitter.comの表示が変わり、ログインしなくてもカテゴリー別の話題のツイートが表示されるようになった。 - Google検索、デスクトップ(英語版)でもリアルタイムツイート表示
GoogleとTwitterが5月に発表した提携により、デスクトップのWebブラウザでもGoogle.comの「Twitterアカウント名 Twitter」の検索結果にリアルタイムツイートが表示されるようになった。ただし本稿執筆現在、日本のTwitterアカウントは対応していない。 - Google検索結果にTwitterのリアルタイムツイート表示へ
GoogleとTwitterが提携し、Google検索結果にリアルタイムのツイートが表示されるようになる。まずは米国の英語版モバイル/Webアプリでスタートした。 - Twitterがログインページを刷新 非ログインユーザー誘導強化で
Twitter.comにログインしないまま訪問する5億人にサインアップを促すため、TwitterがTwitter.comを刷新し、ログインしなくてもトピック別の人気ツイートを体験できるようにした(まずは米国で)。 - Twitter、広告ツイートを外部でも表示へ 日本のヤフーにも間もなく登場
Twitterが、これまでタイムラインにのみ表示してきた「プロモツイート」を、ヤフーのWebサイトやFlipboardなどのモバイルアプリ上にも表示すると発表した。伸びが鈍化するMAUに無関係の、新たな収入源になりそうだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.