ニュース
「今や雑誌は情報ではなく“雑貨”」――女性向けWebメディア「MERY」が紙の雑誌を創刊した理由(4/4 ページ)
月間2000万UUを超える女性向けキュレーションサービス「MERY」が3月に雑誌を創刊。全国でほぼ5万部が完売する反響となった。出版不況や雑誌離れが叫ばれる今、Web/アプリを飛び出し、あえて紙のメディアに挑戦した理由とは――。
反響を受け、8月には第2号の発売が決定。今後も継続的な刊行を予定している。発刊ペースは今後調整を検討していくという。
編集中の次号では、読者参加型企画やWeb/アプリ連動のコンテンツをさらに増やす予定だ。誌面で紹介したコーディネートに近いものを“プチプラ”(リーズナブルな価格)で紹介、メイクの手順やヘアアレンジのコツを動画で――など、デジタルコンテンツとの連動のパターンも広げていきたいという。
出版不況が叫ばれる中、雑誌作りにチャレンジしたのはシンプルに「役割として、紙でしか表現できないことは必ずあると思ったから」(野崎部長)。Webメディアとしてある程度の認知度があり、熱心なファンもついている状態でスタートできたメリットは大きく、Webの特性と雑誌の魅力を組み合わせることで表現の可能性を広げ、相乗効果を生んでいければと話す。
「雑誌離れと言われるが、モデルやタレントのスタイルブック(ファッションやメイクを含めたライフスタイルを紹介する本)は人気を集めているし、今の読者が雑誌や本の形でほしいものは、情報よりも“好きになれる世界”なのだと思う。Webが中心にあるからこそできるアプローチや見せ方はまだあるはず」(野崎部長)
関連記事
- 女性向けキュレーションメディア「MERY」、アプリ版500万ダウンロード突破
女性向けキュレーションメディア「MERY」のスマホアプリが500万ダウンロードを超えた。 - DeNA、キュレーションメディアを全10ジャンルに拡大 ヘルスケアや車分野を新設 2016年は動画に注力
キュレーションメディアプラットフォーム構想「DeNA Palette」にヘルスケア、車などを扱う新メディア4媒体が新設され、全10ジャンルに拡大した。好調の記事広告に加え、動画コンテンツ/広告の企画制作に注力する。 - DeNA、キュレーション事業を強化 プラットフォーム構想「DeNA Palette」発足 年内10ジャンルに
DeNAがジャンル特化型のキュレーションメディアプラットフォーム構想「DeNA Palette」を発表した。ライフスタイル分野をカバーすべく拡大し、年内に10メディアの展開を予定する。 - 「まさかここまでニーズがあるとは」 プロが“あなたに似合う服”選ぶ「airCloset」急成長の裏側
プロのスタイリストがユーザー1人1人に似合う服を選んで届ける定額ファッションレンタルサービス「airCloset」。創業1年で約10億円の資金調達を達成するほどの成長の秘密は。 - 「義手をメガネのようにしたい」――誰もが自由に設計できる、オープンソース電動義手の狙い
「電動義手」の設計データから使われている部品情報、プログラム、ソースコードまで全てを無料で公開するイクシー。彼らには、腕をなくした家族がいるわけでも自分が義手を必要としているわけでもない。なのにどうしてここまでやるのだろうか? - 人工知能が洋服を選んでくれる ユーザー7万人突破のファッションAIアプリ「SENSY」が目指すもの
ファッションの好みを人工知能が学習し、ユーザーの嗜好に合った服を提案してくれるアプリ「SENSY」。「人工知能が社会をどう変えるのか、イメージできないことに違和感を抱いていた」――アプリを手掛けるカラフル・ボードの渡辺祐樹CEOに、開発の経緯を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.