ニュース
Instagram、「検索」にイベント動画表示へ(まずは米国から)
Facebook傘下のInstagramは、モバイルアプリの「検索」タブにコンサートやスポーツイベントなどの動画を表示する「イベントチャンネル」を追加した。まずは米国で開始し、提供範囲を広げていく計画。
米Facebook傘下のInstagramは8月17日(現地時間)、公式アプリの「検索」で新しい動画チャンネル「イベントチャンネル」を表示するようにしたと発表した。まずは米国で開始し、近いうちに他の地域でも提供する計画だ。
イベントチャンネルは、ライブコンサートやスポーツイベントなどのイベントに関する動画を集めたチャンネル。ユーザー履歴を反映したアルゴリズムによって、ユーザーが好みそうなイベントの動画を自動的に表示する。
Instagramはイベントチャンネルの例として、アデルのコンサートの動画を紹介している。
「発見」には6月から既に動画が表示されているが、これまでの動画はトピックやユーザーの興味ベースだった。
関連記事
- Instagramで「投稿の宣伝」可能に ビジネス向け新機能、日本でもスタート
Instagramのビジネス向け新機能「ビジネスプロフィール」「インサイト」「投稿の宣伝」が日本でも使えるようになった。 - Facebook、Snapchatストーリーズ酷似の「Instagram Stories」発表
Facebook傘下のInstagramが、Snapchatのストーリーズと同様の、画像や動画をスライドショーとして投稿する「Instagram Stories」を発表した。24時間で消滅する。 - Instagram、MAUが5億人突破 2年間で倍増
Facebook傘下の写真共有サービス「Instagram」の月間アクティブユーザー数が5億人を突破した。4億人突破は2015年9月で、成長速度は落ちていない。 - Instagram、動画は「いいね」とともに再生回数も表示へ
Instagramの投稿動画で、写真だと「いいね」数が表示されるところに再生回数が表示されるようになる。タップして表示される画面では従来通り「いいね」数と「いいね」した人のリストを確認できる。 - Instagram、投稿動画を15秒→60秒に延長へ
Facebook傘下のInstagramが、投稿できる動画の長さを従来の4倍の60秒までに延長する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.