検索
ニュース

Uber、自動運転車による配車サービスのテストをピッツバーグでスタート

Uberが、VolvoのSUVベースの自動運転車を使う配車サービスの公道でのユーザーテストをピッツバーグで開始した。一部のユーザーが配車の際に自動運転車を選択できる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Uberは9月14日(現地時間)、8月に予告していた自動運転車での配車サービステストを米ペンシルベニア州ピッツバーグで開始したと発表した。テストには一部のユーザーを招待する。

 uber 1
配車に使われる自動運転車

 スウェーデンVolvo CarsのSUV、XC90をベースにした車両で、運転席にはドライバーが乗り、いつでも自動運転からドライバーによる運転に切り替えられる。

 uber 2
運転席にはドライバーが乗る

 Uberはドライバーに対し、将来自動運転車による配車が正式サービスになったとしても、自動運転のソフトウェアの限界および人ならではの配車サービスへの需要の急増により、すべて自動運転車に切り替えることはないと語った。

 自動運転車による配車サービスのテストは、Uberより一足先に米新興企業nuTonomyがシンガポールで8月25日に開始している。

動画が取得できませんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る