検索
連載

「マストドン↑」「マストドン↓」 正しいアクセントは?マストドンつまみ食い日記

話題のWebサービス「Mastodon」(マストドン)。どう読むのが正しいのでしょうか。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 急速に話題を集めている分散型SNSの「Mastodon」。その読みは「マストドン」ですが、一部ユーザーの間では正しいアクセントが「マストドン↑」なのか「マストドン↓」なのかという議論が盛り上がっています。

マストドン
ゾウやマンモスのような見た目の生き物「マストドン」

 ITmedia編集部内では「ドラゴンクエスト」の呪文「アストロン」と同じ「マストドン↓」というアクセントが多数派。実際にユーザーたちと話していても、「マストドン↓」派が多い印象です。しかし、「親子丼」と同じアクセントのマストドン↑派も一部います。

連載:マストドンつまみ食い日記

新興ソーシャルネットワーク、マストドン(Mastodon)。10年前のTwitter流行を思わせるその勢いに、この勃興期を記録しておかねば、とITmedia NEWS編集部では、マスト丼(ニックネームの1つ)の情報をつまみ食いしていくのであった。


名前の由来は?

 そもそも、マストドンとはどういう意味なのでしょうか。

 名前の由来ですが、約4000万年前から1万1000年前まで生存していたといわれる、ゾウやマンモスのような見た目の生き物だという説があります。実際、各インスタンスのトップページで、ゾウのような生き物のイラストを確認できます。

マストドン
各インスタンスのトップページにもマストドンの姿が

 また、米国にマストドンという名のヘヴィメタルバンドがいますが、こちらも「マストドン↓」という読み方が有力です(マストドン↑派もいる)。

 4月20日にインターネットテレビ「Abema TV」で放送された「Abema Prime」で、マストドンが取り上げられました。ITジャーナリストの三上洋さんは「VTRのナレーションではマストドン↑と言っていたが、ネットユーザーはマストドン↓派が多い」とコメントしています。現状は、多数派である「マストドン↓」に分がありそうです。

※初出時、本文中で「イントネーション」と表現していましたが、「アクセント」に修正しました(追記:4/21 16:21)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る