ニュース
映画のチケット購入、「ネット予約」が窓口上回る ネット調査
映画のチケット購入方法について、約6割が「ネット予約」しているという調査結果が発表された。映画チケット予約アプリ「映画ランド」を運営するホットモブ・ジャパン調べ。
「映画のチケット購入方法は、約6割がネット予約」――映画チケット予約アプリ「映画ランド」を運営するホットモブ・ジャパンは1月16日、こんな調査結果を発表した。インターネット調査を実施したところ、2016年の結果と比べ、ネット予約の割合が約10%増加したという。
「ネット予約」が57.3%で「窓口購入」(42.7%)を上回った。チケットを購入するタイミングは、「当日より前(ネット予約)」が41.9%で最多。次に「当日(窓口)」(33.0%)、「当日(ネット予約)」(21.7%)が続く。
見たい作品を決める参考にするものは「劇場予告」が21.8%で1位だが、「SNS」(15.6%)、「ニュース・情報サイト(アプリ含む)」(14.6%)、「作品の公式サイト」(14.0%)と、ネット情報を参考にしている割合が合計44.2%に上り、ネットの影響力が伺える。
直近1年間でDVDを購入した人は51.3%。そのうち59.6%が「劇場で見た作品」を購入したと回答。「見ていないが興味がある作品」も26.63%いた。
調査期間は17年10月19日〜11月30日。全国の10〜60代の男女3939人にインターネット調査を実施した。
関連記事
- VAIO、東映など「映画館でVR」提供 来年3月から試験営業
VAIO、東映、クラフターが、VRを映画館で提供する共同事業「VRCC」を始める。 - Amazon、「ロード・オブ・ザ・リング」TVシリーズをプライムビデオ向けに製作へ
Amazonが、トールキンの「指輪物語」のテレビ番組化権を獲得し、プライム会員向けのオリジナルシリーズを製作すると発表した。ピーター・ジャクソン監督の三部作映画「ロード・オブ・ザ・リング」の直前の物語になり、スピンオフシリーズも計画している。 - 定額制の動画配信、利用率トップはAmazon、2位はHulu ICT総研調査
IT調査会社のICT総研が実施したアンケート調査によると、定額制動画配信サービスで最も利用率が高いのは「Amazonプライム・ビデオ」で、2位は「Hulu」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.