バーチャルYouTuberに「彼氏に着せたい服」を妄想させる。そんな斬新な企画を、宝島社の男性ファッション誌「smart」11月号が掲載している。
特集名は「巷で噂の大人気Vチューバーってどんな男服が好きなの?」。ミライアカリなど5人の人気バーチャルYouTuber(VTuber)が登場し、それぞれ理想のコーディネートと「コレはNG」と思うファッションを紹介する。5人が「好きな男性のアウターや靴は何か?」を和気あいあいとおしゃべりするチャットも、LINEの画面風に掲載されている。
発売後、この企画はネットで話題に。「VTuberの知名度向上ぶりがすごい」「新しい」といった声が上がる一方、「バーチャル女子にモテるとは……?」と困惑する人も見られた。
それもそのはず、“中の人”がいるとはいえ、彼女たちの活躍の場はVR(仮想現実)空間。リアルなファッションコーディネートについて、なぜVTuberに聞こうと思ったのか。
smart編集部によると、企画のきっかけはVTuberの人気ぶりを知ったことだという。
「VTuberはYouTubeのチャンネル登録者数、動画再生回数も多く、専門の雑誌も出るほど人気だという情報をキャッチして(所属事務所に)オファーした」(smart編集部)
「キャラクターが多種多様なVTuberは、好きな男性ファッションも全く異なるのでは」という編集部の予想は的中。5人の理想のコーディネートは見事にバラバラで、誌面では「定番のきれいめスタイル」から「レイヤードが映えるスケータースタイル」まで、幅広い着こなしが紹介された。
企画への反響は大きく、熱心なVTuberファンからは「自分もチャットに参加したかった」などのコメントが届いたという。さらに「NG項目に当てはまっていなくて安心しました」「女性の私が読んでも面白かったです」といった声も上がっている。
「VTuberが登場した企画は、その号の読者人気ナンバーワンになった。読者の声から、VTuberはもはやバーチャルの域を越えた存在なんだなと実感した」(smart編集部)
関連記事
- ミライアカリ運営のDUO、バーチャルYouTuber事務所「ENTUM」開設
VR事業を展開するDUOが、バーチャルYouTuberのマネジメント事務所「ENTUM」(エンタム)を開設したと発表した。 - 異色のバーチャルYouTuber集団「にじさんじ」なぜ人気? 「月ノ美兎」生んだVTuber企業に聞く
月ノ美兎など人気バーチャルライバーが所属する「にじさんじ」。iPhone X向けVTuberアプリを開発したいちからの岩永COOに、にじさんじが支持される理由を聞いた。 - 人気VTuberは「ショートカット・赤い瞳・制服」 139人の特徴、徹底分析した結果
チャンネル登録者数が1万人以上いる人気VTuberについて、キャラクター造形や動画の内容を分析。使用モデルの髪型はショートカットが最多、髪色は白・グレー・銀が、瞳の色は赤が、服装は制服が最多だった。 - 輝夜月が“VRライブ”開催 ライブビューイングで5000人を動員
バーチャルYouTuberの輝夜月がVR空間で音楽ライブを実施した。 - TBS「いらすとや」キャスター開発の裏側、深津貴之さんが明かす 「圧倒的な存在強度」「ディストピア作りたいわけではない」
TBSテレビのバーチャルYouTuberキャスター「いらすとキャスター」の開発裏話を、プロデュースを担当した深津貴之さんがnoteで公開した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.