メルカリは11月28日、フリマアプリ「メルカリ」内で2018年に検索されたワードのうち、前年と比べて検索数が急上昇したワードのランキング「メルカリトレンドワード2018」を発表した。1位は、アルミホイルで作られる「アルミ玉」だった。
1位にランクインした「アルミ玉」は、丸めたアルミホイルをハンマーでたたき続けることでピカピカの鉄球のようにしたもの。今年5月ごろに人気YouTuberが動画で紹介し、検索数が急上昇した。また、6位には、人気YouTuberのオリジナルカードが付いたポテトチップス「ユーチューバーチップス」が入った。
同社は「2018年はYouTuberに関連した検索ワードが2つランクインし、消費への影響力の高さがうかがえる」と分析している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ユーチューバーチップス」登場 人気YouTuberのカード付き
人気YouTuberのオリジナルカードが付いたポテトチップ「ユーチューバーチップス」(税別171円)が登場。HIKAKINやはじめしゃちょーなどのカードが付く。
バーチャルYouTuberに「彼氏に着せたい服」を妄想させたら、雑誌の人気ナンバーワン企画になった
バーチャルYouTuber、半年で急増 181人→4475人に
バーチャルYoutuberは今年1月末から7月末までの約半年間で急拡大。181人から4475人と、4000人以上増えた。1日当たり平均約20人デビューしている計算だ。
「メルカリ」の急上昇ワード 1位は販売休止の“あのお菓子”
今年「メルカリ」内で急上昇した検索ワードが発表された。1位は販売休止で話題となったあのスナック菓子。

