検索
速報

Google系列ドローン配送のWing、フィンランドでサービス開始 集合住宅向けにも

Google系列のドローン企業Wingが、先月のオーストラリアのキャンベラに続けてフィンランドのヴオサーリでサービスを開始した。欧州でのサービス提供はこれが初。集合住宅向けにも配送する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Alphabet傘下でGoogle系列のドローン企業Wingは5月17日(現地時間)、商用ドローン配送サービスをフィンランドの都市ヴオサーリで開始すると発表した。欧州でのサービス提供はこれが初。

 wing 1

 ヴオサーリはヘルシンキ中心部に近い、人口約55万人の都市。3方を海に囲まれ、住宅地に森林地帯が隣接している。Wingは「ヴオサーリは人口が密集しているため、集合住宅向けサービスの立ち上げに最適だ」としている。

 wing 2
ウオサーリの地形(Googleマップより)

 ヴオサーリでのサービスは、地元のカフェや菓子店の商品を配送する。参加希望のユーザーおよびビジネスは、公式ページから申し込める。

 同社は4月にはオーストラリアのキャンベラでサービスを開始している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る