VTuber事業のバーチャルキャスト、SHOWROOMと事業提携 “コメント降らせる”機能をシェア
バーチャルキャストとSHOWROOMが事業提携。バーチャルキャストの機能の一部をSHOWROOMに導入し、演出を多様化させる。
ドワンゴとインフィニットループが設立した、バーチャルYouTuber(VTuber)事業を手掛けるバーチャルキャスト(札幌市)は6月6日、ライブ配信サービスのSHOWROOMと事業提携すると発表した。バーチャルキャストの機能の一部をSHOWROOMに導入し、演出を多様化させる。
バーチャルキャストは、ユーザーが3Dキャラクターになりきり、VR空間上のスタジオから生放送できるサービス「バーチャルキャスト」を運営している。配信者のVR空間に、視聴者が書き込んだコメントが3Dオブジェクトになって降り注ぐ――といったギミックも特徴だ。
今回の提携では、バーチャルキャストがこうした技術をSHOWROOMに提供。SHOWROOMのライブ配信でも、視聴者のコメントをVR空間に出現させ、配信者のキャラクターが自由に操れるようにする。配信者がVR空間でコメントを書き込めるアイテム「コメントボード」も、SHOWROOM向けにアレンジして提供する。
今後は、SHOWROOMの機能をバーチャルキャストに取り入れる予定もあるという。
バーチャルキャストは5月末、グリー傘下で同じくVTuber事業を手掛けるWright Flyer Live Entertainment(WFLE)とも戦略的提携を結んだ。バーチャルキャストのユーザーが、WFLEのライブ配信サービス「REALITY」でも番組を配信できるようにした。
一連の取り組みを踏まえ、バーチャルキャストは「引き続きVTuberがより活躍できる環境の構築を目指す」としている。
関連記事
- VTuber事業のバーチャルキャスト、グリー子会社と協業 “VTuberの活躍の場”広げる
バーチャルYouTuber事業を展開するバーチャルキャストとWright Flyer Live Entertainmentが戦略的提携を結んだ。 - 人気VTuberは「ショートカット・赤い瞳・制服」 139人の特徴、徹底分析した結果
チャンネル登録者数が1万人以上いる人気VTuberについて、キャラクター造形や動画の内容を分析。使用モデルの髪型はショートカットが最多、髪色は白・グレー・銀が、瞳の色は赤が、服装は制服が最多だった。 - 異色のバーチャルYouTuber集団「にじさんじ」なぜ人気? 「月ノ美兎」生んだVTuber企業に聞く
月ノ美兎など人気バーチャルライバーが所属する「にじさんじ」。iPhone X向けVTuberアプリを開発したいちからの岩永COOに、にじさんじが支持される理由を聞いた。 - niconicoとAbemaTVが協業 「国内で競争している場合ではない」
ドワンゴの動画サービス「niconico」で、インターネットテレビ局「AbemaTV」の番組を配信する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.