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日経ビジネス電子版、有料記事をプレゼントできる「ギフト機能」追加 「非会員にはシェアしづらい」解消へ
日経BPが日経ビジネス電子版の有料会員向け機能として、非会員に有料記事を無料で読めるリンクを送れる「ギフト機能」を追加した。
日経BPは7月16日、日経ビジネス電子版の有料会員向け機能として、非会員に有料記事を無料で読めるリンクを送れる「ギフト機能」β版を追加した。「有料会員しか読めない記事は、非会員にはシェアしづらい」という声を受けて導入した。
有料記事の下部に表示される「ギフトボタン」をクリックすると、記事共有用のURLを発行できる。このURLをメールやチャットアプリで送れば、記事をシェアできる仕組みだ。URLの発行から24時間以内は、非会員でも無料で記事全文を読める。
共有できる記事本数は、有料会員1人当たり1カ月に3本まで。有料会員が社内のミーティングで他のメンバー記事を共有し、ブレインストーミングをする、といった活用を想定している。
日経ビジネス電子版では、全記事を読める有料会員と、利用制限がある無料会員がある。両者を合わせた会員数は、約258万6000人(2019年1月)→約257万8000人(3月)→約256万8000人(6月)と微減している(PDF)。
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