ニュース
AIで未来の渋滞状況を予測 NTTデータが「乗換MAPナビ」で実証実験
NTTデータはAIを活用して1時間後までの高速道路渋滞を予測し、「乗換MAPナビ」上で情報を表示する実証実験を始めた。予測の有効性を検証すると同時に、アンケートの実施でユーザーのニーズを探る。
NTTデータは8月8日、AIを活用して30分後と60分後の高速道路渋滞を予測し、エムティーアイ(東京都新宿区)が提供するアプリ「乗換MAPナビ」上に表示する実証実験を始めた。期間は12月31日まで。予測の有効性を検証すると同時に、アンケートでユーザーの需要を探る。
Android版の乗換MAPナビに、「渋滞予測」の欄を追加。道路状況と渋滞の関連を学習したAIを使って未来の渋滞を予測。全国の高速道路を網羅する簡易地図上に赤やオレンジの線で渋滞の度合いを表示する。
予測は、渋滞や交通規制情報をリアルタイムに配信するシステム「VICS」が提供するデータを基に行う。5分ごとに予測を更新する。過去の道路状況や渋滞情報を基に統計的に渋滞を予測する従来式の渋滞予測にも切り替えられる。
今後は、20年をめどに予測範囲を一般道路まで拡大するとしている。
関連記事
- 「Yahoo!乗換案内」に混雑を予測する新機能 ビッグデータとAIを活用 10分単位で予測
「Yahoo!乗換案内」で、電車内や駅の混雑を予測する機能「異常混雑予報」の提供が始まった。ビッグデータとAIを活用して「どの路線でいつ混雑が起きるか」予測し、10分単位、3段階で表示するという。 - 「右レーンが渋滞しています」 混んでる車線、AIで解析 トヨタ「レーン別渋滞情報」提供へ
「この先、中央レーン、右レーンが渋滞しています」――都心部の道路で、車線ごとの混雑状況を案内する「レーン別渋滞情報」の提供を、トヨタ自動車が18年春から始める。 - AIで企業の“パワハラ発生”を予測 SBアットワークが2020年前半に提供開始
人事サービスを手掛けるSBアットワークが、統計解析やAIを活用してパワハラ発生リスクを予測するサービスを開発した。 - 画像認識AIで道路の損傷を予測 壊れる前にピンポイント補修可能に
NTT東日本とNTTコムウェア、ニチレキが、画像認識AIで道路の損傷を予測する技術を共同開発したと発表した。 - 「日本はAI後進国」「早く自覚してほしい」 ソフトバンク孫社長が憂慮
ソフトバンクグループの孫正義社長(兼会長)が「日本はAI後進国になってしまった」と発言。「投資したくても、日本ではAI関連ユニコーン企業がまだ生まれていない」と指摘する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.