「ドラクエウォーク」とサントリーの自販機がコラボ、ゲームの「かいふくスポット」に ジェムやアイテムがもらえるキャンペーンも
サントリー食品インターナショナルがスクウェア・エニックスのスマートフォンゲーム「ドラゴンクエストウォーク」とコラボ。全国に約1万4000台ある同社の自動販売機が「かいふくスポット」としてゲームに登場する。
サントリー食品インターナショナルは1月27日、スクウェア・エニックスのスマートフォンゲーム「ドラゴンクエストウォーク」(iOS/Android)とコラボレーションすると発表した。全国に約1万4000台ある同社の自動販売機が「かいふくスポット」としてゲームに登場する。
ドラゴンクエストウォークは、位置情報を活用して現実世界を歩きながらプレイするRPG。今回のコラボでは、実際にサントリーの自動販売機がある場所が、ゲーム内では「SUNTORY」ロゴのかいふくスポットになり、触れるとキャラクターの体力(HP)などが回復する。プレイヤー自身も自販機で水分を確保できる。
ゲームではサントリーのかいふくスポットに触れた回数に応じて限定装備やゲーム内通貨の「ジェム」が手に入るミッションを用意。また、実際の自動販売機で商品(BOSSブランドの対象製品)を購入すると抽選でオリジナルデザインのQUOカードなどがもらえるキャンペーンも実施する。
サントリー食品では、「薬草があるから遠出ができるように、サントリーがあるからもっと挑戦できる。そんな存在になれるように、2020年、サントリーはドラゴンクエストウォークといろんなコラボをしていきます」として、コラボ企画を継続して展開する意志を示した。
ドラゴンクエストウォークは、スクウェア・エニックスとコロプラが共同開発した位置情報RPG。アイテム課金制で基本プレイは無料。2019年9月の配信開始から約2カ月で1000万ダウンロードを突破した。
関連記事
- 「ポケモンGO」と「ドラクエウォーク」、互いをもっとベンチマーキングするべき
2019年は位置情報ゲームの話題が豊富だったが、中でも「ドラゴンクエストウォーク」の登場が大きい。「ポケモンGO」と比較すると、それぞれに良い面とそうではない部分が見えてくる。 - 圧倒的メタル感、ドラクエウォークで経験値をかせげる“夢の祭典”開幕 上級職はまもなく実装
「ドラゴンクエストウォーク」で1月下旬に上級職が追加される。これに先立ち、1月14日から効率良く経験値をかせげる新イベント「メタルフェスティバル」が始まった。 - ドラクエウォーク開発秘話 愛されるゲームはどう作る? ニューヨークで堀井雄二さんら語る
Appleから「進化した名作ゲームたち」としてNYCで紹介されたドラクエウォーク。堀井雄二さんとスクエニのキーパースンに話を聞いた。 - ドラクエウォークのサンタ装備が優秀だと話題に 「下半身」も足してみた
スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」で始まったクリスマスイベント。そこで手に入るサンタ装備が優秀だと一部で話題になっています。なんでも男女のキャラクターで見え方が違うとか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.