検索
ニュース

コロプラ、「最果てのバベル」4月に終了へ 昨夏に“セルラン操作”で批判集める

コロプラが、ゲームアプリ「最果てのバベル」(iOS/Android)を4月30日午後3時に終了する。同タイトルは昨夏に“セルラン操作問題”で批判を集めていた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 コロプラは2月13日、ゲームアプリ「最果てのバベル」(iOS/Android)のサービスを4月30日午後3時に終了すると発表した。詳しい理由は明かしていない。同タイトルを巡っては昨夏、セールスランキングで上位に入るため、取引先に課金を依頼していたことが発覚し、批判を集めていた。

 19年6月のリリースから約8カ月でサービス終了に至った。同社は「応援して下さった皆さまのご期待に添えなかったことをおわびいたします」と謝罪し、「お楽しみいただいていた全てのユーザーの皆さまに心より御礼を申し上げます」とコメントしている。

 終了までの期間は、ユーザーに有料アイテム「精霊石」を計900個無償配布する企画を行うという。

photo
コロプラによる発表

 同タイトルでは昨夏、コロプラの役職者を含む社員2人(当時)が取引先に依頼し、850万円相当の有料アイテムを購入させていたことが判明。リリース当時、新作の不調が続いていたため、最果てのバベルをヒットさせるために不適切な取引に踏み切ったという。

 セルラン操作の発覚後は、森先一哲COOが取締役を辞任し、馬場功淳社長と長谷部潤取締役CSOに減給処分が下るなど、経営陣の責任問題に発展した(肩書はいずれも当時)。

 最果てのバベルは終了するが、19年9月にリリースしたスマートフォンゲーム「ドラゴンクエストウォーク」が大ヒットし、コロプラの19年10〜12月期の連結業績は約27億円の最終黒字に転換している。

photo
「最果てのバベル」公式サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る