ニュース
政府、新型コロナ対策でドコモなどに統計データの提供を要請 「法的拘束力はない」
高市早苗総務相は3月31日に行った閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のクラスター早期発見などのため、携帯キャリアやプラットフォーム事業者などに統計データの提供を要請すると発表した。
高市早苗総務相は3月31日に行った閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のクラスター早期発見などのため、携帯キャリアやプラットフォーム事業者などに統計データの提供を要請すると発表した。総務省の他、内閣官房、厚生労働省、経済産業省の連名での要請としているが、法的な強制力はないという。
要請する統計データは、人々の位置情報や検索履歴など。高市大臣は会見の中で、「感染拡大防止策のより効率的な実施が可能になる」と述べた。総務省総合通信基盤局は「例えば、外出自粛要請の効果確認にこれらの統計データを役立てられるかもしれない」と具体例を挙げた。
「要請には法的拘束力はないため、現行法の中で合法的に協力可能な会社に手を挙げていただきたい」(総務省)という。
携帯キャリアのNTTドコモと、プラットフォーム事業者のヤフーは「内容を含めて確認中」と取材に答えた。LINEは厚労省と情報提供に関する協定を結び、メッセージアプリ「LINE」の国内ユーザー約8300万人を対象に、新型コロナウイルス対策のためのアンケート調査を31日に始めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
LINEと厚労省、新型コロナ対策で全国調査 8300万人が対象、クラスター早期発見へ
LINEの国内ユーザーを対象にした、新型コロナウイルス対策のアンケート調査がスタート。体調や大まかな居住地域を回答してもらい、クラスターの早期発見などに役立てる。
新型コロナ、過去2カ月の感染状況を比較した
新型コロナウイルスの感染状況を視覚的に確認できる米ジョンズ・ホプキンス大学のWebサイトで過去2カ月の状況を比較した。
「マスク、どうやって買えた?」 レシート読み取りアプリのユーザー調査で明らかに
レシートを撮影して登録するとポイントがもらえるスマートフォン向けアプリで行った調査結果を、リサーチ・アンド・イノベーションが公開した。
「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト、大反響に「バグを疑った」と開発者仰天 “医療現場の声”励みにスピード公開
新型コロナウイルス感染症の患者数や、感染者用の病床数などを都道府県ごとに表示した「新型コロナウイルス対策ダッシュボード」がネットで話題に。開発者の福野泰介さんに経緯を聞いた。
激化する新型コロナ便乗攻撃 テレワークは格好の標的
新型コロナウイルスに便乗した新たな手口。