速報
Instagram、WebブラウザからのDM機能を世界で提供開始
InstagramのDMをWebブラウザで送受信できるようになった。1月に予告されていたものが全ユーザーで利用可能になった。
米Facebook傘下のInstagramは4月10日(現地時間)、1月に予告したWebブラウザからのダイレクトメッセージ(DM)機能を世界で利用可能にしたとツイートで発表した。
InstagarmをWebブラウザで開くと、画面上部のホームアイコンの隣に紙飛行機のアイコンが表示されるようになっており、これをクリックすることでDMのページに移動し、DMを送受信できる。
Instagramは基本的にスマートフォンアプリでの操作向けサービスだが、2013年にはWebブラウザでの「いいね」が可能になり、2017年にはストーリーも表示できるようになった。
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは昨年5月、Facebook Messengerなどのプライベートなツールを重視していくと発表した。今回のテストもその方針の一環とみられる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Instagram、デスクトップブラウザからのDMをテスト中
Instagramが、ダイレクトメッセージ(DM)をPCのWebブラウザからでも投稿できるようにするテストを開始した。プライベートな機能を重視するFacebookの方針の一環とみられる。
Instagram、新規ユーザー登録で生年月日入力が必須に
Instagramに新規アカウントを開設する際、生年月日の入力が必須になった。13歳以下によるアカウント開設を防止するなど、ユーザーの安全を守るのが目的で、入力した生年月日が公開されることはないとしている。
Instagram、「ストーリー」もブラウザで表示可能に アップロードにも近く対応へ
Instagramが、スライドショー機能「ストーリー」をWebブラウザでも表示できるようにした。数カ月中にモバイルのWebブラウザからの投稿も可能にする計画だ。
Instagram、「Windows 10アプリ」でPCとタブレットをサポート
Instagramの「Windows 10」搭載PC/タブレット向けアプリがMicrosoftストアで公開された。Webアプリにはない「発見」タブなどが利用でき、タブレットであれば写真の撮影・編集・シェアが可能だ。
