ニュース
音楽配信「AWA」、おすすめ曲にレビューを表示 レコメンド対象も歌手や曲単位に拡大
AWAが音楽定額配信サービス「AWA」のスマートフォンアプリに、他のユーザーが楽曲に付けたコメントや、プロの音楽家による解説を読める機能を追加した。
サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWAは6月18日、音楽定額配信サービス「AWA」のスマートフォンアプリ(iOS/Android)をリニューアルした。他のユーザーが楽曲に付けたコメントや、プロの音楽家による解説を読める機能を追加し、新たな楽曲との出会いを促すという。
アプリのトップページを一新。ジャンルから音楽を探せるGENRE(ジャンル)ページでは検索機能に加え、ジャンルごとのおすすめアーティストやヒット曲、注目度の高い音楽を他のユーザーのコメント付きで表示するように変更した。
ユーザーが過去に聞いた楽曲の情報を基にユーザーの好みに合わせた音楽を自動表示する「DISCOVERY」ページは、名称を「FOR YOU」に変更。これまで提供していたプレイリスト単位のレコメンドに加え、アーティストやアルバム、曲単位でのレコメンドも行うようにした。
AWAは2015年リリースの音楽配信サービス。5年間で配信楽曲数が6500万曲を越えた一方、自分に合った曲を選ぶのが難しくなっているという。同社は今回のリニューアルで「第三者の知見・感性・熱量を加えた新たなレコメンドで、全ての音楽を、出会うべき全ての人の耳に届けたい」としている。
関連記事
- 日本レコード協会、音楽ストリーミングでもヒット曲を認定 1億再生でプラチナに 4月はKing Gnuなど
音楽ストリーミングサービスで再生された回数に応じてヒット曲を毎月認定する。 - “量り売り”と拒否された音楽サブスク、いまや牽引役に
音楽業界のサブスクリプションモデルへの態度は様変わりした。 - TikTokが音楽配信「AWA」と提携 年内に500万曲利用可能に
音楽定額配信サービス「AWA」が動画共有アプリ「TikTok」と業務提携。TikTok内での楽曲利用など両サービスの連携を進める他、新人アーティストの発掘やオリジナル楽曲の制作にも取り組む。 - Amazon Musicで広告付きの無料音楽ストリーミング、日本でも開始 操作には制約も
アマゾンジャパンは音楽配信サービス「Amazon Music」で、同社初の広告付き無料ストリーミング音楽配信を始めた。クレジットカードなどの情報を登録する必要がないのがメリット。 - 全国のFMラジオを無料で聴けるアプリ「WIZ RADIO」公開
「TOKYO FM」「FM OH!」(FM OSAKA)など全国39のFM局の番組をエリアフリー・無料で聴取できるラジオアプリ「WIZ RADIO」が登場。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.