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グルーポン日本撤退 参入から12年 過去に「スカスカおせち問題」も
グルーポンが日本市場から撤退。近年はグローバルで業績が低迷しており、ここ数年は、東アジアや欧州などの多くの国から撤退している。
クーポン発行プラットフォーム「GROUPON」を日本で運営するグルーポン・ジャパンは9月28日、日本市場から撤退すると発表した。理由は明らかにしていないが、近年はグローバルで業績が低迷しており、東アジアや欧州などの多くの国から撤退している。
GROUPONは米国で2008年にスタートして急成長し、2010年に日本に参入。ユーザーを拡大したが、10年末に販売した「通常の半額」をうたうおせち料理が、年末に届かなかったり、届いても広告より量が少ないなどの問題が発生し、「スカスカおせち問題」として年末年始のネットを騒がせた。
9月28日に日本でのクーポンの発行を終了した。有効期限内の未使用クーポンは12月27日まで使える。
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