ニュース
Amazon、衣類のプリント・配送サービス 注文に応じてクリエイター作品を印刷 日本でも開始
米Amazonが、ユーザーからの注文に応じてブランドやクリエイターの作品をTシャツなどにプリントするサービスを日本でも始めた。
米Amazon.comはこのほど、ユーザーからの注文に応じて、ブランドやクリエイターの作品をTシャツやパーカーなどにプリントするサービス「Merch by Amazon」(マーチ バイ アマゾン)を日本でも始めた。価格はTシャツが2200円(税込、以下同)、パーカーが3800円など。
クリエイターがWebサイトにアップロードした作品の中から、ユーザーが好きな作品を選び、プリントする衣類を選択。Amazon.comが作品を衣類にプリントし、ユーザーへ配送する仕組み。クリエイターは先行投資や在庫管理をせずに作品を販売できる。サービスに登録した作品は、米国やドイツ、フランスなど海外のAmazonサイトでも販売でき、クリエイターには注文数に応じたロイヤリティーが入る。
クリエイターのアカウント登録は招待制。登録には、米国向けサービスAmazon.comのアカウントから招待リクエストを申請する。登録料と利用料は無料。
日本でのサービス開始に合わせて、ロックバンド「SEKAI NO OWARI」のボーカル・Fukaseさんなどが作品を提供する。サンリオやユニバーサルスタジオなどのブランドも出店し、ハローキティやミニオンのキャラクターTシャツを販売する。
Merch by Amazonは2015年に米国で開始。18年に英国とドイツ、20年にはフランス、イタリア、スペインでもサービスを開始した。現在、登録作品は数十万点以上に及ぶという。
関連記事
- AWSで障害、PayPayやスマホゲームなどに影響
クラウドサービス「AWS」の東京リージョンで、10月22日正午ごろから障害が発生している。この影響で、一部のスマートフォンゲームなどが接続しづらい状態になっている。 - 最大100人で「プライム・ビデオ」を同時視聴 Twitchアカウント不要の新機能
映像配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」に、最大100人とチャットしながら動画を同時視聴できる「ウォッチパーティ」機能が登場。Amaoznプライム会員であれば無料で利用できる。 - Amazon、クラウドゲーミング「Luna」の早期アクセスを米国でスタート
米Amazon.comが、サブスク制クラウドゲーミングサービス「Luna」の早期アクセスを米国の一部ユーザー向けに始めた。 - Amazonプライムデー、外部事業者の売上が前年比60%増 日本では過去最大に
米Amazon.comが、13〜14日に実施した「プライムデー」での外部事業者の売上が約35億ドル(前年比約60%増)だったと発表。同社は今回、初の取り組みとして、中小事業者の商品を買ったユーザーにクーポンを配布していた。 - 日本政府、AWSベースの情報システム基盤を運用開始 デジタルシフトの起爆剤になるか
日本政府が「第二期政府共通プラットフォーム」の利用を始めた。これまで各省庁が個別に運用してきたシステムを、AWSを基盤とするITインフラに集約したものだ。AWSジャパンの宇佐見潮執行役員(パブリックセクター統括本部長)が、記者向け説明会でその概要と利点を解説した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.