速報
Facebookの「スマートグラス」は年内にまずはAR機能抜きで提供開始と幹部
FacebookのAR/VR部門幹部が、Ray-Banとの提携で開発中の「スマートグラス」第一弾を年内にも立ち上げると語った。機能満載だがAR機能はない、としている。同氏は「Quest 2」のMAUが既に初代を超えたとも語った。
米FacebookでAR/VR部門を統括する“ボズ”ことアンドリュー・ボスワース氏は1月6日(現地時間)、同部門の2021年の取り組みについて公式ブログで説明した。この中でRay-Banとの提携で開発している「スマートグラス」の第一弾を年内に立ち上げると語った。
ただし、同氏は米Bloombergに対し、このスマートグラスは機能満載ではあるがAR機能は搭載していないと語った。「このメガネはたしかにネットに接続するもので、多数の機能を搭載するが、誇大宣伝はしたくない。われわれはこのメガネをARではなく、単にスマートグラスと呼んでいる」(ボズワーズ氏)
同氏は具体的にどのような機能が満載であるかは語らなかった。
ボズワーズ氏はまた、昨年10月に発売したVRヘッドセット「Oculus Quest 2」のMAU(月間アクティブユーザー数)が、発売後7週間未満で初代「Oculus Quest」のMAUを超えたことも発表した。同氏によると、Quest 2のユーザーは、これまでの同社のどのVRヘッドセットより女性が多いという。Quest 2の具体的な販売台数は公表していない。
ボズワーズ氏は、プライバシーを大切にしつつ、ARとVRで世界を接続することを目指すとしている。
関連記事
- Facebook、コンシューマー向けARメガネ開発でAppleも狙っていたPlesseyと提携
ARメガネ開発中のFacebookが、Appleも買収を検討していたという英マイクロLEDディスプレイ企業Plesseyと独占技術契約を結んだ。 - Facebook、スタンドアロンVR HMD「Oculus Quest 2」を10月発売 3万7100円から
FacebookがPCやケーブル不要のスタンドアロンVRヘッドセット「Oculus Quest 2」を10月13日に発売すると発表した。日本でもヨドバシなどで購入できる。先代より約2万円安くなり、解像度は約50%アップし、約90g軽量化した。 - Facebook、OculusアカウントをFacebookアカウントに統合し、Facebookアカウント必須に
Facebookが、VRサービス「Oculus」へのログインでFacebookアカウント必須にすると発表した。現行のOculusユーザーは2023年1月1日まではOculusアカウントを使えるが、新規ユーザーはFacebookアカウントが必須だ。 - Facebook、Ray-BanメーカーとARメガネ「Orion」共同開発中──CNBC報道
ザッカーバーグCEOが2016年のF8で披露したARメガネ構想で、FacebookがRay-Banブランドを持つLuxotticaと提携しているとCNBCが報じた。2023〜2025年発売をめざしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.