Clubhouseの“注目ルーム”ランキング公開 配信予定もチェックできる
「Clubhouse」で注目を集めているルームを、ニュースメディアの記事数や外部SNSの投稿量などに基づいて指標化した「注目度」順に公開するランキングサイトができた。今後の配信スケジュールも確認できる。
ユーザーローカルは、米国発の音声SNS「Clubhouse」で注目を集めているルームを、ニュースメディアの記事数や外部SNSの投稿量などに基づいて推計した「注目度」順にランキング化する「Clubhouseランキング&スケジュール」を2月5日にオープンした。今後の配信スケジュールも確認できる。
過去にどんなルームが話題になったかを日別に検索できる他、今後配信予定のルームを時間別に探すことができる。気になるルームがランキングにない場合は、URLを投稿することも可能だ。
Clubhouseが国内で利用できるようになった初期からのルームを集めた「日本最古のルームランキング」もある。
ランキングは、ニュースメディアやブログ、TwitterなどのSNS、ソーシャルブックマークなどで各ルームがどれぐらい紹介されたかの回数を基に「注目度」を点数化(10点満点)し、話題のルームを推計する。注目度は、実際のClubhouseルームの参加人数ではないが、他SNSなどClubhouse“外”のネットで注目されているルームが分かる。
これまで最も注目度が高かったのは、ZOZO創業者の前澤友作氏が1月31日の配信した「あなたもお金配りしてみませんか?」というルーム。また、日本最古のルームは1月19日の「jpClubhouseの使い方。超初心者向け」だった。
同社は「国内サービス開始から10日ほどの間に大量のルームが乱立し、どこにどんな配信ルームがあるのかを探すことが困難になってきた」と指摘し、新サイトを公開することにした。
Clubhouseは米国発の音声SNSで、1月下旬に日本でサービスインした。配信者がパネルディスカッションするための「ルーム」を開設し、リスナーが議論を聞いたり、参加したりできる。現在はiOS専用で、ユーザーから招待されれば利用できる。
関連記事
- (たぶん)日本初、Clubhouseで決算説明会 東証1部・GMOペパボが開催 「社長がきのう突然……」
音声SNS「Clubhouse」で、東証1部上場企業・GMOペパボの決算説明会が開かれる。「社長がきのう突然、Clubhouseでやろうと言い出して……」と担当者は困惑気味だ。 - 「クリリンのことかーっ!」は怒り36%、嫌悪21%──声から感情を検出するAI、ユーザーローカルが無償公開
ユーザーローカルが、AIが人間の声を分析し、その中に含まれる感情を7種類に分類するサービスを無償で公開。感情の度合いを数値化したり、グラフ化したりできる。 - 受験者をリアルタイム監視する「カンニング検知AI」 ユーザーローカル開発
ユーザーローカルは、試験中にカンニングしている受験者をリアルタイムに自動検知するAIを開発したと発表した。監視の自動化で試験監督を補助し、公正な試験を支援する狙い。 - 文章を自動で分類するAI、ユーザーローカルが無償提供 AIをプログラミングなしで作れる機能も
ユーザーローカルが、入力された文章をカテゴリーに自動で分類する「ユーザーローカル テキスト自動分類AI」の無償提供を始めた。AIが文章を分析し、テーマや書き手の感情を推定する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.